2014/05/06
指関節の変形がひどくなってきました

きょうの天気は

最低気温12度、最高気温は14度でした。
予報に反して少し肌寒い1日でした。
本日の太陽光発電の総発電量は4.05whでした。
昨日の歩数計は12722歩でした。
本日の我が家の線量計の値は0.22μSv/hでした。
町で見つけた



首、足腰、肩、足底筋膜筋、ふくろはぎのストレッチをしました。
朝の30分

朝食を食べました。
ニコリのパズルをやりました。
教具作りをしました。
昼食を食べました。
ニコリのパズルの続きをしました。
まだ全部できていません。
苦戦しています。
チェロの練習を1時間程度ました。
現在取り組んでいるチェロの曲はベートーヴェン作曲チェロソナタ第5番の3楽章です。
3番の1楽章を練習しました。
大分痛みが少ない指の使い方ができるようになり随分楽になりました。
指関節の変形がひどくなってきています。
現在左手小指関節が痛いのはそのせいです。
きっとそのうち他の指と同様痛みがなくなるのかな。
でも曲がってしまい、音程がとても取りにくくなってしまうのので、その修正がとても難しくなることでしょう。
夕食を食べました。
2014年の苗は、ピーマン、なす、きゅうり、ゴーヤ、苺、トマト、オクラです。
今日の収獲はありませんでした。
苺に始めて大きな花が咲きました。
今回は期待できそうです。
ちなみに今まで収獲した苺はとても小さいですが、味は美味しかったです。

つぎは昨年のベランダ菜園の結果です。
2013年の収獲は合計 トマトが220個(42,27)、ピーマンが129個(87,140)、オクラが39本(79,37)、ゴーヤが12本(43,37)、なすが10本(30,52)、きゅうりが3本(44,35)、枝豆が22個(-,-)、苺が0個(0,-)でした。()内の数字は2012年と2011年の収獲数です。