FC2ブログ
 きょうは曇りでしたが、午後晴れて気温も28度まで上がり暑くなりました。

 朝風呂に入りました。首、足腰、肩、足底筋膜筋のストレッチとスクワットをしました。
朝のウォーキングは土曜日は大学なのでお休みです。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズhana09268

 朝食後、すぐに大学へ出かけました。
トランプでゲームをして正負の数の加減を学ぶ体験をしてもらいました。

 午後は、そらまめの会のちょっと幸せさんが「患者同士のコミュニケーション」についての研究されていて、その聞き取り調査が東京駅の近くの中華料理屋さんで行われ、7名が集まりました。今回は術後5年以上経っている方に呼びかけて来られる方が集まりました。
癌が見つかったときと現在とでは何らかの変化があるのだろうか。
 気持ちの上での変化はあるのだろうか。
 掲示板への感謝の気持ちは。
 書き込みをすることに対する考え
 患者同士のコミュニケーションはどうなんだろうか。
 他の部位の癌患者とはどうなんだろうか。
等々について自由に話し合いました。
とても有意義な集まりになりました。どんな研究結果になるのかとても楽しみですし、とても興味があります。
また、始めてお会いする方もいたし、久しぶりにお会いする方もいて、とてもうれしかったでした。

 帰宅後は、大学生にネットを通して課題等を出したり、ブログを書いたりしました。
きょうは急がしかったでしたが、楽しい1日でした。

 指関節の痛みはありませんでした。足裏の痛みは少しありました。
pagetop
* 腎細胞癌闘病記 *
2001年12月26日に
腎細胞癌が見つかりました

2002年2月20に手術をしました

手術までの経過、入院そして手術
退院後の様子を紹介しています

毎日更新しています。
アクセスカウンター
プロフィール

みかわっち

  • Author:みかわっち
  • 城西学園で31年間高校そして中学で数学を教えていました。
    退職し、1年間非常勤講師として狛江市立狛江第4中学で数学を教えていました。
    その後5年間東邦大学で、現在は日本大学理工学部で非常勤講師として数学教育法を教えています。
    「フリースペースコスモ」にてボランティア活動で指導した後、「NPO法人フリースペースやすらぎの森」を開設し、不登校の子どもたちの居場所作りをしています。
    女房のピアノ私のチェロで、自宅で地元のコミュニティーとして演奏会をしています。
    2002年2月に腎細胞癌で左腎臓を摘出しました。
    「闘病の森」のホームページと、「腎細胞癌掲示板」の運営をしています。
カレンダー
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事とコメント
アマゾンはこちらからどうぞ
こちらのブログからアマゾンへ行き購入されると、購入額の約3%がNPO法人フリースペースやすらぎの森に寄附が出来ます

メールフォーム
感想やご意見があればメールして下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
訪れたら一日一回
ぜひ投票してください
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Tree-リンク集
月刊アクセスランキング
携帯用QRコード
月別アーカイブ