FC2ブログ
 きょうは昨日と違い寒さが戻りました。朝方少し雨も降りました。
朝の30分ウォーキングは寝坊したので朝食後行きました。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ138

 帰宅後1時間チェロの練習をしました。
やすらぎの森の活動日ですので教室に行きました。
元気に学習し帰りました。

 学生の指導案を見てアドバイスをメールでしたり、「やすらぎの森通信」の発送の準備をし送りました。
 きょうは特に問題なく穏やかに過ごせました。
pagetop
 きょうは久しぶりに天気がよく暖かい一日でした。
朝の30分ウォーキングもさわらかでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ137

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
午前中はやすらぎの森通信を作りました。印刷まで終わりました。

 昼食後は取りあえず借りた無料掲示板を、私が作った掲示板の形にできるだけ近い形になるように変更を試みました。入力画面はかなり近くなりました。
また、大学のシラバスを作ることになったので作りました。

 きょうは特に問題もなくまあまあの体調でした。
pagetop
 きょうは一日雨でした。
朝の30分ウォーキングのときは霧雨程度の弱い雨が降っていました。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ136

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
やすらぎの森の活動日でしたが、きょうもお休みでした。
掲示板をどこかで借りようと探し、試してみようとしましたが、検索機能がないのとカウンターの初期値が変えられないことや、解析タグが使えないのでどうしようか考えています。
かなり思うように書き換えられるのは魅力なのですが、残念です。

 きょうはかなりのんびりと過ごしました。
お陰で疲労もかなり回復しました。
pagetop
 きょうは朝雨が降っていましたが、日中は上がっていました。

 雨だったので朝食後朝の30分ウォーキングに行きました。
そのときはほとんど雨が降っていませんでした。
きょうの花です。雨の滴が残っていました。
   町で見かけた花シリーズ135

 帰ってから1時間チェロの練習をしました。
その後やすらぎの森活動日ですので、教室へ行きました。
きょうはTBSの取材の件の話をし、私の癌についても話しました。
とても熱心に話しを聞いてくれました。
後日さらにゆっくり話しをすることにしました。

 この後夕食後、月刊誌「数学教室」の編集会議に出かけます。

 きょうはまだ疲労が残っていてあまり調子がいいとはいえませんでした。
特に寒さで腰が少し痛かったです。
pagetop
 きょうも寒い一日でした。
昨日も遅かったので30分ウォーキングは休みました。

 朝食後女房と2人で整体へ行きました。
帰宅後昼食を食べました。
その後は、さすがに忙しかったこの1週間の疲れがどっと出て、昼寝をしていました。
今やっと起きてこれを書いています。
ですから掲示板にレスを書けないでいます。
でもみなさんがていねいに書いてくださっていて助かっています。
明日から頑張ります。

 ということできょうはすっかり疲れで動けませんでした。
pagetop
 きょうも寒い一日でした。いよいよ冬ですね。
きょうは大学の日ですので朝の30分ウォーキングはお休みでした。

 朝食後すぐに大学へ行きました。
大学に着いたらちょうどTBSの取材の方が着いたところでした。
教室に入るところから撮影が始まり、講義の様子を撮影していました。
学生は結構緊張していました。

 大学が終わり家に帰りました。
その後チェロの練習を1時間しました。
そのあと少し休憩しました。

 夕食後今度はチェロ合奏の練習に出かけました。
こちらでもTBSの取材がありました。
合奏練習の様子を撮影しました。

 きょうは一日撮影がありやはり少し疲れました。
でも体調はまあまあでした。
pagetop
 今朝は寒かったですが、日中はまあまあの気温でした。
朝の30分ウォーキングのとき風があり、頬にあたり少しつめたかったでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ134

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
ここ1週間ぐらい耳から粘っこい耳だれが出ていたので耳鼻科に行きました。
痛みはありませんでした。やはり傷を付けたようで、外耳炎でした。
鼓膜までは行っていなかったので、よかったです。

 昼食後は明日の大学の講義の準備をしました。
その後大学生がボランティアで指導している中学生の指導についての相談に2名見えました。

 夜は教育懇談会がこれからあります。

 特にどこかが具合が悪いと言うことはなくまあまあの一日でした。
pagetop
 きょうはまた寒くなりました。
朝の30分ウォーキングのときは10度を超えていたのでいつもくらいの気温でしたので、さほど寒さは感じませんでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ133

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
その後大学の講義の準備をしました。

 昼食後は明星学園高等学校で行われた私学のつどいに参加し、公開授業を見ました。
日中は気温が上がらず寒かったでした。
帰りに井の頭公園を通り、少し紅葉していたので携帯で写真を撮りました。
   井の頭公園

 さて、昨晩またTBSの方からメールが入り「News23年末sp「がんを生き抜く(仮)」特集の
取材の一環として、様々な患者の方々・かつて患者だった方々の「日常・暮らし」を追っております。」とのことで、大学での講義の様子、やすらぎの森の活動の様子、チェロ合奏の様子の取材をしたいとのことでした。
本当に大変なことになりました。

 体調は少し風邪気味と、寒くなったので関節が少し痛いときがありました。
と言うわけで体調は今ひとつでした。
pagetop
 きょうは小春日和の暖かい一日でした。
朝の30分ウォーキングも楽でした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ132

 朝食後少ししてから眼科へ行きました。
やはり1時間半と時間がかかりました。
白内障で月に1回通院していますが、今のところ特に進んではいないようで、手術は必要ないとのことでした。
帰宅後1時間チェロの練習をしました。

 昼食後チェロのレッスンなので出かけました。
ある程度思っているように弾けるようになってきました。

 きょうも特に問題なく体調はまあまあでした。
pagetop
 きょうはぽかぽかとした一日でした。
朝の30分ウォーキングのときも寒さを感じませんでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ131

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
きょうお休みだったのでやすらぎの森はありませんでした。
一日中教材の準備をしました。
また昼食後は、iPodに曲を入れたり、私の演奏のビデオを入れたりしました。

 きょうは久しぶりにのんびりできました。
最近忙しかったのでよかったです。
体調もよかったでした。
pagetop
 きょうも雨が降り寒い一日でした。
朝かなり激しく雨が降っていたので、30分ウォーキングは診療所へ行くのでそれに変えました。

 朝食後雨も随分小振りになる中、関節炎の診療所に歩いて行きました。
往復30分位の距離ですのでちょうどよかったです。
そのとき撮った花です。
   町で見かけた花シリーズ130

 帰宅後1時間チェロの練習を久しぶりにやりました。

 その後、やすらぎの森の活動日ですので、教室へ行きました。
薬局へ行き薬をもらいました。

 きょうは少し腰が痛みました。
最近寒いのが原因かもしれません。
これからは辛い季節になります。
pagetop
 きょうは今年一番の冷え込みで本当に寒い一日でした。
昨日帰りが遅かったので、朝の30分ウォーキングは休みました。

 朝食後ものつくり教室の日ですので、女房と2人で出かけました。
4人が参加してくれました。そして子どもたちから一杯エネルギーをもらいました。

 東京女子マラソンを見ました。雨と寒さの過酷なレースで、高橋さんは残念ながら3位でした。
土佐さんが頑張って優勝しました。また尾崎さんが高橋さんを抜いて2位でした。
日本人が1位から3位まで独占しました。
素晴らしいですね。

 きょうはこのところ忙しくて疲れていたので、午後は少しのんびりしていました。
体調も疲れが溜まっていていまいちでした。
pagetop
 きょうは朝晩寒い日でした。
朝の30分ウォーキングは大学の日ですのでお休みです。

朝食後大学に出かけました。
きょうも楽しく講義ができました。学生の模擬授業も順調です。

帰宅後すぐに、城西学園グリー部の定期演奏会で父母教員のコーラスに出演するために出かけました。
教会での演奏会でしたので、とてもよく響き、気持ちよく歌えました。

 きょうは本当に忙しい一日でしたが、体調はまあまあでした。
pagetop
 きょうも寒い一日でした。
朝の30分ウォーキングは気持ちよかったでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ129

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
大学の準備をしました。

 昼食後14時過ぎに掲示板で知り合っためだかさんがTBSの方と我が家に見えました。
先日書いたように「筑紫哲也NEWS23 がんを生ぬく」の取材が我が家で行われました。
3年半ぶりにめだかさんに会いましたが、大変な闘病生活を送っていられるのですが、まったくそんな気配を感じないほど元気で安心しました。
カメラが回る中腎細胞癌のこと、何故掲示板を作りそれがどんな役割を果たしているのか、癌になってどの様な点で変わったのか、日本での抗癌剤認可が遅く治療が受けられない現状等々、17時過ぎまで取材を受けました。
 年末に放映されるようですが、どんな番組になるのか楽しみです。

 これから私学数学サークルに出かけます。
体調はよかったです。
pagetop
 きょうは寒い一日でした。いよいよ寒い冬ですかね。
朝の30分ウォーキングは快適でした。
今日の花です。
昨夜降った雨のしずくがまだ残っていました。
   町で見かけた花シリーズ128

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
今日はやすらぎの森の活動日ですので教室へ行きました。
今週末にある高認試験に向けて最後の復習をやっていました。

 きょうは特に問題もなく体調はよかったです。
pagetop
 きょうは天気はよかったが寒い一日でした。
朝の30分ウォーキングのときは空も高く気持ちがよかったでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ127

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
大学の講義の準備を一日中しました。

 先日、掲示板で知り合った方から「TBS 筑紫哲也NEWS23 がんを生ぬく 特番内で 
私の闘病記を取材していただけることになりました。私一人の闘病記以外にも、患者の会を同時に取材したいとの要望があり”闘病の森” 活動について、テレビ局へ連絡しました。」とのメールが入りました。
そして昨日TBSの担当者から電話があり、今週の金曜日に一緒に取材を受けることになりました。
うまく話ができるかわかりませんが、掲示板の存在が参加者に与えた影響について少しでも伝えられたらと考えています。

 きょうは関節炎も気になるほどではなく、体調もよかったでした。
pagetop
 きょうも寒かったでしたが、昨日よりは日中は暖かかったでした。
朝の30分ウォーキングのときはいつもより1枚余分に着ていきました。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ126

 朝食後チェロを1時間半練習をしました。
きょうはやすらぎの森の活動日でしたが、具合が悪いと言うことでお休みでした。
日曜日の折り紙サークルのときの五角形の折り方でもう少しスマートな折り方があったので、その折り方をイラストレーターで作りました。
結局一日かかってしまいました。

 体調の方は多少指の関節炎の痛みはありましたが、それ以外は問題なくまあまあの一日でした。
pagetop
 きょうも寒い日でした。
朝の30分ウォーキングも寒かったでした。
今日の花です。
   町で見かけた花シリーズ125

 朝食後1時間半久しぶりにチェロの練習をしました。
やすらぎの森の活動日なので教室へ行きました。
きょうは1人の日でしたが、しっかり学習して帰りました。

 数学教室の原稿がたりないと言うことで、急いで書いて送りました。
高校の教材を作りました。

 きょうも少し指の関節が痛かったでした。
それ以外は特に問題ありませんでした。
pagetop
 きょうも寒い一日でした。
朝の30分ウォーキングに久しぶりに行きました。
やはり気持ちがいいです。きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ124

 朝食後折り紙サークルの日でしたので出かけました。
来年の干支のイノシシを作ることから始まり、三角形の折り方等楽しい折り紙を教えていただきました。
きょうは一日折り紙サークルで出かけていました。

 指の関節が少し突っ張っていて、右の親指が少し痛かったでした。
それ以外は問題ありませんでした。
pagetop
 きょうは天気が悪く雨の一日でした。
朝の30分ウォーキングは病院へ行くので休みました。

 朝食後すぐに病院へ出かけました。
もちろん昨日の検査結果を聞きに行くためです。
きょうは10番目でした。10時には診てもらえました。
今回も問題ない結果でした。
そして今度の検査は6ヶ月後まででいいでしょうとのことでした。
初めて6ヶ月との指示で嬉しかったでした。
ということで次回は来年4月頃行くつもりです。

 昼食後すぐに数学の研修会に行きました。
とても参考になり満足して帰ってきました。

 体調は多少頭が痛かったですが、それ以外は問題ありませんでした。
pagetop
 きょうも朝は寒かったですが日中はぽかぽかした穏やかな日でした。
定期検査のため朝の30分ウォーキングは休みました。

 朝食後すぐに病院へ出かけました。
今回は4年9ヶ月目の検査です。
検査は 血液検査、尿検査、胸のレントゲン検査でした。
今まできちんと聞いていなかったので、私の手術後の検査結果を聞きました。

 腎細胞癌 淡明細胞癌
 組織学的診断 グレイド1(分化度) よい癌細胞
 臨床病期 T1a
 癌の大きさ 3cm

と言うことでした。
やはり早期発見でよかったです。
きょうの検査結果は明日行くつもりです。

 昼食後は、最近寝不足だったので少し昼寝をしました。
その後やすらぎの森の教材つくりをしました。

 きょうも寝不足もあり、風邪気味なのか後頭部が痛かったでした。
関節炎はきょうも問題ありませんでした。
pagetop

2006/11/09

疲れました

 きょうも天気がよかったですが気温は低かったでした。
朝の30分ウォーキングのときもとても寒かったでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ123

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
やすらぎの森の活動日ですので教室へ行きました。
きょうは初めて2人が来る日でした。
2人とも頑張って学習をして帰りました。
私はやはり少し疲れました。
 関節炎は薬が効いているようで痛みはありません。
ただ、頭痛が少しありました。
pagetop
 きょうは寒い朝を迎えましたが、日中はぽかぽか暖かかったでした。
朝の30分ウォーキングのときは本当に寒かったでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ122

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
その後は明日のやすらぎの森の教材つくりをしました。

 昼食後チェロのレッスンに行きました。

 きょうは一日頭が痛かったでした。
やはり風邪かもしれません。
息子が大学受験なので、風邪は禁物ですので、何とか治さなければと思っています。
pagetop
 きょうは昨夜降った雨で空はきれいでしたが、風がものすごく強かったです。
ただ太陽が出ていて暖かかったでした。
朝の30分ウォーキングの時はとてもさわやかで気持ちよかったでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ121

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
きょうからやすらぎの森に新しい仲間が来たので教室へ行きました。
10時~17時まで学習をして帰りました。

 きょうからまた指の関節炎の薬を飲み始め、痛みは押さえられました。
風邪の方もまあまあのようです。
と言うことできょうの体調はまあまあでした。
pagetop
 きょうは曇っていて寒い日でした。
朝の30分ウォーキングは特に変化はありませんでした。
   町で見かけた花シリーズ120

 朝食後すぐに関節炎の病院へ行きました。
早く行ったので1時間で帰れました。
その後1時間チェロの練習をしました。

やすらぎの森の活動日ですので教室へ行きました。
いつもと同様に学習して帰りました。

 薬局へ薬を取りに行きました。

 夜は女房のピアノの先生の演奏会なので、女房と出かけました。

 きょうは風邪気味で少し頭が痛かったでした。
pagetop
 きょうもいいお天気で気持ちよかったです。
朝の30分ウォーキングは整体に行くので休みました。

 朝食後すぐに女房と2人で整体に行きました。
指の関節炎を診てもらいましたが、左の中指以外はよくなっていました。
昨日から薬を飲んでいないんで心配していましたが、薬が効いたようです。

 昼食後は来週から来る子の教材の準備をしました。
夕食前に1時間半チェロの練習をしました。

 まだ少し風邪気味です。
左目の充血はまだ治っていません。
少し疲れているようで体調はあまりよくありませんでした。
pagetop
 きょうもいいお天気でした。
朝の30分ウォーキングは大学の日ですのでお休みです。

 朝食後すぐに大学へ行きました。
忘れものをして急いで帰りました。何とか間に合いました。
移項の歌を教えて歌ったらみんなから拍手されました。

 きょうから指の関節炎の薬がなくなったので心配でしたが、今のところ痛みはないようです。
ただ、大学の帰りはすっかり疲れて、電車の中では寝ていました。

 疲れているようで、朝顔を洗おうと思って鏡を見たら、左目が久しぶりに赤くなっていました。
ということで、きょうは元気ありませんでした。
pagetop
 きょうは天気がよかったでした。
朝の30分ウォーキングのときはやはり寒かったでした。
きょうは文化の日ということで花はやはり菊にしました。
   町で見かけた花シリーズ119

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
朝の大学の準備をしました。
11時からやすらぎの森の相談者が見えました。
来週から来ることになりました。

 昼食は娘が休日で家にいたので女房と三人でラーメンを食べに行きました。
午後も大学の授業の準備をしました。

 きょうは関節炎の病院に行くつもりにしていたのですが、よく考えたら休日でお休みでした。
きょうで薬が切れてしまうので、明日からまた関節が痛くなるかと思うと気持ちが暗くなります。

 少し風邪気味ですが、まあまあの一日でした。
pagetop
 きょうは今年一番の冷え込みだった気がします。
朝の30分ウォーキングのときは寒かったです。
でも終わる頃はちょうどよくなりました。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ118

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
やすらぎの森の活動日なので教室へ行きました。
数学を指導しました。

 大学の指導案についての注意点をメールで送りました。

 夕食後は城西に行きました。
合唱練習がありました。

 きょうは特に問題なく体調もよかったです。
pagetop
 きょうはいいお天気でぽかぽかしていました。
朝の30分ウォーキングも気持ちよかったです。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ117

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
大学のレポートの点検をしました。まだ文字化けしているものや届いていない学生に確認のメールを送りました。

 昼食後はチェロのレッスンへ行きました。
きょうもまあまあうまく弾けました。

 きょうは指の関節炎の痛さはなかったのですが、少し突っ張り感が強かったでした。
それ以外は特に問題なく体調もよかったです。
pagetop
* 腎細胞癌闘病記 *
2001年12月26日に
腎細胞癌が見つかりました

2002年2月20に手術をしました

手術までの経過、入院そして手術
退院後の様子を紹介しています

毎日更新しています。
アクセスカウンター
プロフィール

みかわっち

  • Author:みかわっち
  • 城西学園で31年間高校そして中学で数学を教えていました。
    退職し、1年間非常勤講師として狛江市立狛江第4中学で数学を教えていました。
    その後5年間東邦大学で、現在は日本大学理工学部で非常勤講師として数学教育法を教えています。
    「フリースペースコスモ」にてボランティア活動で指導した後、「NPO法人フリースペースやすらぎの森」を開設し、不登校の子どもたちの居場所作りをしています。
    女房のピアノ私のチェロで、自宅で地元のコミュニティーとして演奏会をしています。
    2002年2月に腎細胞癌で左腎臓を摘出しました。
    「闘病の森」のホームページと、「腎細胞癌掲示板」の運営をしています。
カレンダー
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事とコメント
アマゾンはこちらからどうぞ
こちらのブログからアマゾンへ行き購入されると、購入額の約3%がNPO法人フリースペースやすらぎの森に寄附が出来ます

メールフォーム
感想やご意見があればメールして下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
訪れたら一日一回
ぜひ投票してください
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Tree-リンク集
月刊アクセスランキング
携帯用QRコード
月別アーカイブ