FC2ブログ
 きょうは本当に暑い一日でした。
朝の30分ウォーキングはきれいな花があちこちで咲いているので楽しいです。
きょうはきれいなバラが咲いていたので携帯で撮りました。

町で見かけたバラ

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
その後は一日中NPO法人の総会の準備をしていました。
会計関係の書類を作るのが大変です。
何とか終わらせて明日発送したいです。

 眠気はありますが、体調は問題ないです。
pagetop
 きょうもいいお天気でした。
朝の30分ウォーキングも快適でしたがやはり汗ばみました。
ふと見るとついこの間までほんの小さなつぼみがついていると思っていましたら、あじさいが咲き始めました。
町で見かけたあじさい

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
数学の教材作りをしました。

 昼食後まだ疲れが残っていたようで少し昼寝をしました。
その後、やすらぎの森の通信を作り、印刷をしました。

 少し疲れているようですが体調はまあまあです。
pagetop
 きょうは朝からいいお天気でした。
朝の30分ウォーキングも快適でした。
そして道ばたでこんなきれいな花を見つけました。
町で見かけた花

 朝食後数学の教材を作りました。
教室に行く日ですので出かけました。
Dくんに三角比を指導しました。

 帰宅後NHKの「高校講座数学1」を変える会へ出かけました。
2次方程式、2次関数、三角比等について色々な意見を出し合いました。
いつも楽しい会で元気が出ます。

 きょうは演奏会の次の日で、やはり何かホットした感じで、チェロの練習を休みました。
少し疲れ気味でしたが、特に体調は問題ありませんでした。
pagetop
 きょうは雨になるかと心配していましたが、朝までは少し残りましたがとてもいい天気になりました。
コンサートの日でしたので、最後の準備等で朝の散歩はお休みしました。

 朝食後チェロの練習をし、最後に女房とピアノ合わせをしました。
その後最後の片付けや掃除をしました。娘が手伝ってくれました。
家でやるのでやはり掃除片づけが大変です。

 昼食後いよいよ2時から演奏会が始まりました。
私のチェロの演奏は、始めのモーツアルトの1楽章何故かテンポが早くなってしまい、うまく弾けませんでした。
2楽章はまあまあでした。
アベベルムコッルプスはよかったでした。

 何といっても今回の目玉のモーツアルトの「音楽のサイコロ遊び」は最高に盛り上がりました。
サイコロ2つを振ってその目の合計数に対応する小節を選び16小節の曲を作り、その場で演奏するというものです。
一人に1個ずつサイコロを振ってもらい、全員で1つの曲を作りその演奏をピアノでしたらみなさん思わず拍手しました。
2回やり2曲みんなで作曲しました。
みんなでものすごく盛り上がる中、終えることができました。
とても楽しい一日でした。

 お陰で体調も問題なかったでした。
pagetop
 きょうは朝から天気が悪く雨が降ったり止んだり変な天気でした。
大学へ行く日なので朝の30分ウォーキングは出来ませんでした。

 朝食後すぐに大学へ行きました。
ブラックボックスを使って関数の導入について話しをしました。
ついでにみんなにも小さなブラックボックスを作ってもらいました。

 帰宅後、2時間位チェロの練習をしました。
前半は一人で、後半は女房とピアノ合わせをしました。
いよいよ明日が本番です。頑張ります。

 会場の準備や「音楽のサイコロ遊び」の準備をしました。

 特に体調が悪いということではないのですが、きょうは何か疲れてしまいました。
風呂に入ってゆっくり休み明日に備えたいです。
pagetop
 きょうはどんよりとした一日でした。
朝の30分ウォーキングも曇っていましたが、やはり汗ばみました。

 朝食後2時間半チェロの練習をしました。
前半は一人で練習し、後半は女房とピアノ合わせをしました。
あと一歩です。頑張るぞ。

 昼食後はまず都税事務所へ自転車で行きました。
改装中だったので臨時の事務所へ行ったら、もう終わっていて正規の場所へ移動しました。
その後杉並税務署へ行き、どちらも法人税の申告が終わりました。
お陰ですっかり疲れてしまいました。

 夕食後は教育懇談会に女房と二人で行きましたが、残念ながら参加者がなく出来ませんでした。

 腰痛はありませんでした。指の関節炎はまあまあでした。
きょうは久しぶりに長い間自転車に乗ったこともあり、とても疲れた一日でした。
pagetop
 きょうは朝からいいお天気でした。
朝の30分ウォーキングも久しぶりにいいお天気で気持ちよかったです。

 朝食後は1時間チェロの練習をしました。
その後教室へ行きました。
きょうは数学をやるというので、午後から三角比の指導をしました。
終わってからは百円ショップへ行きました。
さらに日曜日にやる演奏会のプログラムの印刷をしました。

 きょうは腰の痛みのなく、指の関節痛もまあまあでした。
したがって体調もよかったでした。
pagetop
 きょう午前中は天気がよかったですが、15時過ぎから雷を伴い激しい雨が降りました。
朝の30分ウォーキングのときは天気もよく、すっかり汗ばみました。

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
教材研究と大学の講義の準備をしました。

 昼食後チェロのレッスンに出かけました。
出かけるときはいいお天気でしたが、チェロの先生の家の近くまできたら、雨が降り出しました。
レッスンが終わり帰る頃はまだ雷が鳴り雨もかなり降っていました。
家に着く頃はやっと雨も上がり始め、太陽ものぞき始めました。
結局、私が出かけている間、雷が鳴り雨が降っていました。

 指の関節痛も腰痛もまあまあで、きょうも体調はまあまあでした。
pagetop
 きょうは午前中はなんとか持ちましたが、夕方から雨になりました。
朝の30分ウォーキングのときは曇りでしたが、暑いくらいでした。

 朝食後2時間チェロの練習をしました。
前半は一人で、後半は女房とピアノ合わせをしました。
テンポの設定をしました。
まだまだうまく弾けません。

 その後、杉並税務署へ行きました。
先週も行ったのに、そのときと同じ書類しか持って行ってないのに、その場で数カ所記入して終わりました。
貸借対照表が違うので作り直すように言われました。
これだったら前回できたのに、何という対応なんでしょうか。

 午後からは貸借対照表を作り直そうとソフトを見たのですが、よくわからないので、メーカーにメールで問い合わせをしました。
さっそくメールの返事が来ましたが、残念ながらNPO法人には対応していないのだそうです。
表示や設定を変える方法が書かれていました。
何とかやってみようと思います。

 きょうも特にひどい痛みはなくまあまあの体調の1日でした。
pagetop
 きょう昼間は暑かったです。
朝の30分ウォーキングのときは少し霧雨が降っていましたが、濡れるほどではありませんでした。

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
その後は教室へ行きました。
いつものようにDくんの指導をしました。

 夕食後雑誌「数学教室」の編集会議に行きました。
発行部数が少し回復したようです。
この調子で少しでも増えるといいのですが。

 指の関節痛も腰痛もまあまあで、体調もまあまあでした。
とても充実した1日でした。
pagetop
 きょうはものすごくいいお天気でTシャツ1枚で過ごしました。
朝の30分ウォーキングは昨日飲んで遅く帰ってきたので、寝ていて行けませんでした。

 きょうはものつくり教室の日なので、女房と二人で行きました。
4人の小学2年生と楽しく過ごしました。

 夕方から2時間チェロの練習をしました。
後半は女房とピアノ合わせをしました。
やはりまだうまく弾けません。
本番まであと1週間です。
頑張ろう。

 きょうは何か楽しい一日でした。
指の関節痛はまあまあでしたし、体調もまあまあでした。
pagetop
 きょうも一日変な天気でした。
大学へ行く日ですので朝の30分ウォーキングはお休みです。

 朝食後すぐに大学へ行きました。
きょうも楽しく講義ができました。

 帰宅後1時間半チェロの練習をしました。
最近指の関節の痛みがひどくなってきています。
チェロの練習は少し辛いです。

 夕食後チェロの合奏練習があるので出かけました。
バッハのブランデンブルグ協奏曲を練習しました。
難しいですが楽しかったです。

 忙しい一日でした。指の関節が痛い以外は問題なかったでした。
pagetop
 きょうも雨が降ったり止んだり変な天気でした。
朝の30分ウォーキングのときも小雨が降ったり止んだりしていました。

 朝食後1時間班チェロの練習をしました。
その後、城西学園へ行きました。

 帰宅後昼食を食べました。
明日の大学の準備をしました。

 夕食後「私学数学サークル」があるので出かけました。

 きょうは充実した一日で、体調もよかったです。
pagetop
 きょうも朝から雨が降っていましたが、午後は少しずつ止んできました。
朝の30分ウォーキングのときはかなり降っていたので、傘をさして行きました。

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
トリルは大分うまく入れられるようになってきました。
あと少しですので頑張ります。
今度の大学の講義の準備をしました。

 昼食後は雨もかなり小降りで何とか自転車で行けそうでした。
まず郵便局に行ってプリンタのトナー代の振り込みをしました。
そのまま杉並税務署へ行きました。
NPO法人の税の申告の相談へ行きました。
しかし、まだはっきりしないのでまた伸びてしまいました。

 きょうは腰もまあまあでしたし、体調もよかったでした。
pagetop
 きょうは雲が多く、昼頃から小雨が降ってきました。
朝の30分ウォーキングのときは曇っていましたが、気温は結構高かったです。

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
トリルが少しうまく入るようになりました。
娘が今週から勤め始めましたが、きょうは初めて自転車で行きました。
日曜日に行う「ものつくり教室」の準備をしました。

 昼食後はNPO法人の決算報告書の作成をしました。

 きょうは腰の痛みもほとんど感じなく、体調はまあまあでした。
pagetop
 きょうは午前中天気が悪く小雨模様でした。
朝の30分ウォーキングのときは雨は降っていませんでした。
どうも朝起きたとき腰が痛いようです。
きょうもやはり少し痛みがありギックリ腰の不安がありました。

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
Dくんが来る日ではないのですが、変更があり来ることになったので教室へ行きました。
終了後は教材研究をしました。

 午後からは腰の痛みも感じないのです、問題ありません。
何か変ですね。
それ以外は特に問題ありませんでした。
pagetop
 きょうは一日いいお天気で暑いくらいでした。
朝の30分ウォーキングも少し暑いくらいで最後の方は汗ばみました。

 朝食後1時間チェロを練習しました。
息子の学校のクラス懇談会のお知らせを作りました。
教室へ出かけました。
きょうは数学の学習を指導しました。

 終了後教材作りをしました。
きょう女房のピアノ教室と演奏会のチラシを、新聞の折り込みをしたら、さっそくピアノの体験入会をしたい方が2名、演奏会の申し込みが2名ありました。
思った以上の反響でびっくりしました。

 朝少し腰に不安がありましたが、問題なくきょうも体調がよかったです。
pagetop
 きょうは朝雨が降っていましたが、お昼からはいい天気になり暑くなりました。
朝の30分ウォーキングのときは雨が降っていて少し肌寒いくらいでした。

 朝食後久しぶりに娘と整体へ行きました。
股関節の方はよくなっていましたが、四頭筋がおかしかったようで、ほぐしてもらいました。

 帰宅後昼食を食べました。
少し休んでから1時間チェロの練習をしました。
その後教室へ行き、少し整理をしました。

 きょうは整体でほぐしてもらったこともあり、特に問題なく体調も良かった一日でした。
pagetop
 きょうは朝から雨が降っていて一日降っていました。
大学の日なので朝の30分ウォーキングはできませんでした。

 朝食後すぐに大学へ出かけました。
午前中2コマの講義をしました。

 帰宅後1時間チェロの練習をしました。
きょうもトリルの練習を中心にやりました。
少しよくなりましたが、まだまだです。
その後学生からの感想メールのチェックをしました。
なかなかいい内容のメールでした。

 きょうは特に腰の痛みもなく体調はよかったでした。
pagetop
 きょうは暖かい一日でした。
朝の30分ウォーキングも快適でした。

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
きょうもトリルの練習を中心にやりました。
その後は女房のピアノ教室のチラシの印刷をしていました。
何とか今日中に終わりそうです。
明日の大学での講義の準備をしました。

 腰もまあまあで体調もよかったでした。
pagetop
 きょうも昼間はとてもいいお天気で暑いくらいでした。
朝の30分ウォーキングのときは少し小雨が降っていました。
日中は暑かったでした。

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
トリルの練習を頑張りました。
教室へ行きDくんの指導をしました。

 女房のピアノ教室の印刷ですが、昨日注文したトナーもう届きました。
お陰で印刷再開しました。
表の印刷は何とか終わりました。

 そういえば昨日娘が2ヶ月遅れで就職が決まりました。
ホットしました。あとは一番下の来春の大学受験だけです。

 娘の誕生日だったので就職祝いをかねて誕生日会をしました。

 まだ何となく腰がしっくりきませんが、まあまあでした。
pagetop
 きょう朝は小雨が降っていましたが、午後からは太陽も出て暑かったです。
朝の30分ウォーキングのときは小雨が降っていたので傘をさして行きました。

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
トリルを中心にやりました。まだまだです。頑張るぞ。
女房の「ピアノ教室」のチラシを印刷始めたら、何と黄色のトナーがなくなってしまいました。
さっそくインターネットで調べ注文しました。

 昼食後少し休んでから、チェロのレッスンなので出かけました。
モーツァルトはかなり細かく見てもらいました。
自分で感じていることをずばり言われてしまいました。
あと2週間何とか直して弾けるように頑張ります。

 きょうは昼間少し頭が痛かったでした。今も少し頭が重いです。
腰は座骨神経痛のようです。きょうも少し痛いです。
pagetop
 きょうは朝は小雨が降っていました。
その後は曇っていましたが、気温はまあまあでした。
朝の30分ウォーキングのときは小雨が降っていました。
おかげで少し肌寒かったでした。

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
トリルがなかなかうまく入れられず、何回も練習をしました。
本番まで何とかきれいに入れられるようにしたいです。
数学の教材研究をしました。

 昼食後少し休みました。
先日やった女房のピアノ発表会のビデオを編集し、DVDにダビングする作業を行いました。
まあまあのできでした。
最近さらに身体が硬くなってきているので、少し柔軟体操としました。

 きょうは腰もまあまあでしたし体調も問題ない、いい一日でした。
pagetop
 きょうは曇っていて時折小雨が降る変な天気でした。
気温は高かったようです。
朝の30分ウォーキングのときも小雨が降っていました。

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
Dくんが来る日なので、教室に行きました。
問題なく学習をして帰りました。

 腰の具合もよくなり体調がやっと回復してきたようです。
このまま腰が治ってくれるといいのですが。
pagetop
 きょうは雨がが降ったり止んだり変な天気の一日でした。
朝起きてからすぐに、また腰が痛くなってしまいました。
いわゆるギックリ腰ではなく単なる腰痛のようです。

 朝食後雨が止んだし腰もそれほど痛くなかったので、30分ウォーキングに行きました。
その後1時間チェロの練習をしました。
さらに女房とピアノ合わせをしました。
初めてでしたが、まあまあでした。
とてもさわやかで若々しい曲で楽しかったです。
本番まであと3週間ですので頑張ります。

 昼少し休んでから、コンサートのお知らせのメールを出したり、掲示板の書き込みに返信を書き込んだりしました。

 きょうは変な天気でしたが、腰以外は特に問題ありませんでした。
pagetop
 きょうもいいお天気でしたが、午後から段々風が強くなってきました。
明日が雨がかなり降るそうです。
大学へ行く日なので朝の30分ウォーキングはできませんでした。

 世の中連休中だというのに朝食後すぐに大学へ出かけました。
数学科教育法はほぼ出席していました。よかったです。
帰宅後チェロの練習を1時間しました。

 2週間ぶりに大学での講義だったので少し疲れましたが、講義も順調でとてもよかったです。
お腹が突然痛くなることはありましたが、まあまあ元気に仕事ができました。
pagetop
 きょうもいいお天気の一日でした。
朝の30分ウォーキングは少し汗ばみました。

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
その後女房と娘と3人で長野の母の所へ行きました。
さすが連休です。高速バスでいったのですが、渋滞で遅れました。
でも遅れは50分位でしたので思ったほどではありませんでした。

着いたら何と姪と甥が来ていました。
父の遺品を見てみんなで整理をしました。
特に雑誌類とビデオの整理をし処分するようにしました。

 帰りも高速バスで帰ってきましたが、やはり渋滞で1時間40分位遅れました。

 佐久は新緑の中に桜が満開でとてもきれいでした。
お腹も問題なく、腰もまあまあで、きょうは体調もよかったです。
pagetop

2006/05/04

お墓参りに

 きょうは本当にいいお天気で気持ちいい一日でした。
朝の30分ウォーキングのときはあまり暑くなくとてもさわやかで気持ちよかったです。お墓参り

 朝食後1時間チェロの練習をしました。

インターネットを利用しての算数指導のためのソーシャルネットワーキングサイト作りをしました。

 お昼前に女房と娘の3人でお墓参りに出かけました。千尋1
忘れていました。
我が家の大事な家族である犬のパピヨンも一緒に行きました。
久しぶりに行くので女房と娘がかなり力を入れてお弁当を作ってくれました。
とても美味しかったです。
天気もすごくよく、緑も多く、ツツジ等もとてもきれいに咲いていて、最高の日でした。

 体調ですが、午前中は少しお腹が痛かったですが、午後からはよくなってきました。
天気もよかったので体調もよくなってきたようです。
pagetop
 きょうはいいお天気で暖かかったです。
朝の30分ウォーキングのときジャケットを着ないと寒いかなと思えましたが、機内で出かけましたが終わる頃はちょうどよかったです。

 朝食後は1時間チェロの練習をしました。
しかし、きょうもまたお腹が痛くなりました。

 昼食後少し休んでからチェロのレッスンへ行きました。
我が家で行うコンサートで弾くモーツァルトのソナタを見てもらいました。
まあまあのできでした。
本番までもう少し安定して弾けるように頑張ります。
帰宅後土曜日の大学の講義のために資料を作りました。

 きょうは特に午前中お腹が痛かったですが、段々良くなってきました。
どうもお腹が痛くなるのが最近多くなってきています。
どこか悪いのかなって少し心配しています。
そのうち診てもらおうと思っています。
pagetop
 きょうは昨日とはうって変わって、変な天気でした。
朝の30分ウォーキングも曇っていましたが、風は何となくさわやかでした。

 朝食後は1時間チェロの練習をしました。
NPO法人の法人税申請の準備をしました。
また、定期総会の準備も始めました。

 午後も午前中と同様に定期総会の準備をしました。
夕方買い物に出かけたら途中で雨が降ってきて散々でした。

 腰はまだ股関節のずれはまだ治らなくって、違和感があります。
それがなければいいのですが。
pagetop
* 腎細胞癌闘病記 *
2001年12月26日に
腎細胞癌が見つかりました

2002年2月20に手術をしました

手術までの経過、入院そして手術
退院後の様子を紹介しています

毎日更新しています。
アクセスカウンター
プロフィール

みかわっち

  • Author:みかわっち
  • 城西学園で31年間高校そして中学で数学を教えていました。
    退職し、1年間非常勤講師として狛江市立狛江第4中学で数学を教えていました。
    その後5年間東邦大学で、現在は日本大学理工学部で非常勤講師として数学教育法を教えています。
    「フリースペースコスモ」にてボランティア活動で指導した後、「NPO法人フリースペースやすらぎの森」を開設し、不登校の子どもたちの居場所作りをしています。
    女房のピアノ私のチェロで、自宅で地元のコミュニティーとして演奏会をしています。
    2002年2月に腎細胞癌で左腎臓を摘出しました。
    「闘病の森」のホームページと、「腎細胞癌掲示板」の運営をしています。
カレンダー
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事とコメント
アマゾンはこちらからどうぞ
こちらのブログからアマゾンへ行き購入されると、購入額の約3%がNPO法人フリースペースやすらぎの森に寄附が出来ます

メールフォーム
感想やご意見があればメールして下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
訪れたら一日一回
ぜひ投票してください
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Tree-リンク集
月刊アクセスランキング
携帯用QRコード
月別アーカイブ