FC2ブログ
 今週は風邪で喉が痛くて辛かったです。
 14日(月)コスモへ行きました。割り算の指導とフィルムケースを使って天秤を作り一次関数の指導をしました。お昼で帰り病院へ行きました。
 15日(火)は中学へ行きました。デルタ多面体作りをさせました。どのクラスも8種類すべて出てきました。
 16日(水)は中学へ行きました。正多面体を作りました。
 17日(木)は中学へ行きました。ハニカムシートで作った回転体と垂直移動の四角柱を見せました。とてもよく理解してくれました。夜は久しぶりに城西の先生方と楽しく飲みました。
 18日(金)はコスモを休み、家で体を休めていました。お陰でだいぶよくなりました。
 19日(土)はチェロのレッスンへ行きました。まあまあでした。
 20日(日)は3年前手術をした日です。3年間無事でやはりうれしかったです。午前中は整体へ行きました。午後からは来週のチェロ発表会のリハーサルがありました。あまりうまく弾けませんでした。あと1週間あるので頑張らなくっちゃ。
 今週は風邪で辛かったですが、少し回復してきました。
pagetop
 今週も楽しくのんびり過ごせました。
 7日(月)はコスモへいきました。いつものようにHくんは3桁のかけ算のあとわり算の考え方について学習しました。そのときMくんも一緒に学習しました。Yくんはブラックボックスで働き当てをし、その後飴の箱詰めの問題を考えてもらいました。
 8日(火)は中学へ行きました。角の二等分の作図をしました。帰ったら注文していた立体の教具ポリドロンが来ていました。
 9日(水)は中学へ行きました。教具が来たのでさっそく色々な角柱を作ってもらいました。
 10日(木)は中学へ行きました。この日は色々な角すいを作ってもらいました。みんな楽しそうに分かってもらえました。
 11日(金)は休みで家に一日いました。区報を見たら来年度の中学教員の募集が載っていたのでさっそく書類を作り送りました。
 12日(土)はパソコンを初期化しインストールし直したが、やはり印刷時数式が文字化けするのは直りませんでした。授業の準備をしました。
 本日はスキャナーが認識してくれないので調べたが分からなかった。あとは授業の準備をしました。
 この2~3日のどが痛く少し風邪気味ですが、それ以外は特に問題なく楽しい1週間でした。
pagetop
 今週も楽しい1週間でした。
 31日(月)はコスモへ行きました。Hくんに2桁×1桁のかけ算を教えました。しっかり理解してくれました。
 1日(火)は中学へ行きました。図形の用語や記号をまとめて教えました。
 2日(水)は中学へ行きました。線対称と点対称の作図で元の図形を紙で切らせ動きを確認させたら、とても分かりやすかったようでした。
 3日(木)は中学へ行きました。円に接する直線の説明で実際に切らせたり、垂線や垂直二等分線を説明するのに実際に折らせてみたら、とても分かりやすかったようでよかったです。
 4日(金)はコスモへ行きました。Hくんに3桁×1桁のかけ算を教えました。位取り記数法及び繰り上がりの処理もきちんとできるようになりました。
 5日(土)は待ちに待ったパソコンが届きました。前のパソコンをかなり高く下取りしてくれたので助かりました。チェロのレッスンへ行きました。初めてピアノ合わせをしました。
 今日は整体へ行きました。帰りに東急ハンズへ行き、ハニカムシートを買ってきました。それで球と円柱と円すいの回転図形模型を作りました。上手くできました。
 今週は授業も上手くできたし、体調もよくて新しいパソコンも届いたし、とてもいよかったです。
pagetop
今週の充実した1週間でした。
 24日(月)はコスモへ行きました。Hくんにかけ算九九の続きを教えました。企画はラーメンマップでした。
 25日(火)は中学へ行きました。移動のまとめをしました。
 26日(水)は中学へ行きました。折り紙で正三角形・正方形・正五角形を作り線対称の構造を調べました。
 27日(木)は中学へ行きました。その他の図形の対称性を調べました。
 28日(金)はコスモへ行きました。Hくんに2桁のかけ算を教えました。夜は私学数学サークルの例会へ行きました。
 29日(土)はチェロのレッスンへ行きました。
 今日は家でのんびりしていました。
 今週はとても元気でしたし体調もよかったです。
pagetop
 今週は忙しい1週間でした。
 17日(月)はコスモへ行きました。かけ算九九の続きとシャーペンの芯出しで比例を学習させました。
 18日(火)は中学へ行きました。反比例の利用をしました。
 19日(水)は中学へ行きました。平面図形に入りました。
 20日(木)は中学へ行きました。折り紙でオリジナル家紋つくりをしました。
 21日(金)はコスモへ行きました。かけ算九九の続きとブラックボックスで学習させました。
 22日(土)は「学びをつくる会」で模擬授業をしました。夜はチェロ合奏の練習がありました。
 今日は整体へ行きました。木曜日から少し右足の膝が痛かったのですが、特に問題ないようでした。
 また、木曜日からハーブのお茶を夕食後飲んでいます。これは宿便を出す働きがあるそうです。ただ、疲れたせいか今朝から左目が赤めになってしまいました。
 今週は忙しかったですが充実していたし体調もよかったです。
pagetop
 今週も充実した1週間でした。
 10日(月)は授業の準備をしていました。
 11日(火)は中学へ行きました。今年初めての授業でしたが、まあまあでした。帰りに歯医者に行きました。奥歯にかぶせてあったのがまた取れてしまったからです。
 12日(水)は中学へ行きました。特に問題もありませんでした。帰りに東急ハンズへ行き、色々な材料を買ってきました。
 13日(木)は中学へ行きました。この日も順調でした。
 14日(金)は今年初めてコスモへ行きました。午前中はHくんのかけ算の指導をしました。午後は企画の魚釣りへ行った。みんな楽しそうにやっていました。
 15日(土)は城西学園の新校舎落成記念パーティーに行きました。何年も前に退職した先生が元気に来ていてよかったです。
 今日は東数教の新春講座に参加しました。フリースクールで使えそうな話題や
教具を仕入れられました。とても楽しい一日でした。
 寝汗もそれほどなく順調な1週間でした。
pagetop
 今週はお正月ということで前半はのんびり過ごしました。
 3日(月)はサークルの合宿で講演する内容の準備と生徒作品の準備をしました。
 4日(火)はいただいた年賀状の整理をしました。今年の最高傑作は宛名だけで本文も自分の名前もなく真っ白のもので、誰から来たかもまったくわからないものでした。
 5日(水)は午前中に青色申告会へ行き女房の源泉徴収の年末調整をしてきました。午後からは私学数学サークルの合宿へいきました。午後はレポート発表で夕食後は私が講演をしました。32年間の教師生活を振り返ってお話と印象的な教材や生徒作品を紹介しました。その後21時から翌日の2時まで色々な話をしました。
 6日(木)は午前中レポート発表があり、午後帰りました。楽しい1泊2日の合宿でした。
 7日(金)は女房と二人で人間ドックに行きました。二人とも問題なくめでたしめでたしでした。ただ私は何年か前にも出たのですが、便に潜血が出たと言うことでそのうち大腸検査をすることになりました。寝汗は心配することはないとのことでした。
 8日(土)は昼からチェロのレッスンへ行きました。終わってから他のお弟子さんと先生と3人で新年会をしました。楽しかったです。
 本日は整体に行きました。帰りに東急ハンズへ行き色々な材料を買い込みました。
 今週はあまり寝汗もなく体調もよかったです。
pagetop
新しい年を元気に迎えられました。
 27日(月)は年賀状の準備をしました。
 28日(火)は年賀状を何とか出すことができました。
 29日(水)は寝室の配置換えをし、大掃除をしました。使いやすくなりましたし、地震のときでも大丈夫なようにできました。家具の地震対策用グッズの注文をしました。
 30日(木)は雑誌数学教室連載の第1回分の原稿を書きました。
 31日(金)は私学数学サークル合宿での講演の原稿を書きました。
 お正月(土)は軽井沢にいる父親の所へ行くつもりでしたが、雪で無理との電話があり取りやめました。そのため、新幹線の切符の払い戻しに自転車で行きましたが、道路が雪が解けたあと凍っていたようで滑って転んでしまいました。少し左手の親指を打撲してしまいました。八ヶ岳の別荘は予定通り行くことにして新宿の高速バス乗り場に行ったら、なんと雪のため運休ということで、JRで行きました。八ヶ岳も雪景色でした。今回は娘を除く二二人の息子と女房の4人で行きました。私は別荘の露天風呂に3回も入りました。雪を見ながらとても気持ちよかったでした。
 2日(日)は高速バスも運行していると言うことで予定通り乗ったのですが、新宿まであと少しというところで渋滞で結局1時間半も遅れ4時間かかってしまい、疲れました。
 年を越した今週は、大掃除で疲れはしましたが、寝汗もなく体調もよかったでした。今年も元気に楽しく過ごしていこうと思っています。また、ささやかなフリースクールを開校したいと思っています。
pagetop
 今週はとても充実した1週間でした。
 20(月)はコスモに行きました。先日来たHくんが来ていましたので、かけ算の導入をしました。作っていったかけ算計算機がとても活躍しました。
 21日(火)は中学へ行きました。比例のグラフだいぶ書けるようになりました。
 22日(水)は中学へ行きました。今年最後の授業でした。比例の利用をやりました。
 23日(木)は修理に出していたチェロができたので取りに行きました。とても音が出しやすくなりよくなっていました。先日のコンサートの前にすればよかったなと思いました。
 24日(金)はコスモのクリスマス会でした。みんな一生懸命に準備をし、とても楽しい出し物ばかりでよかったです。私も女房と一緒に参加し、チェロの演奏をしました。大変充実した楽しいクリスマス会でした。
 25日(土)は午前中チェロのエンドピンの交換をしてもらいました。午後はチェロのレッスンに行きました。そのままチェロ合奏の練習がありました。さらに忘年会が行われました。この日もとても充実した楽しい1日でした。
 今日は整体に行きました。
 今週は寝汗もなく体調もよかったです。
pagetop
 今週はまた寝汗がひどかったでした。
 13日(月)はコスモに行きました。「Sくんが何かない」といったので「座標で絵」を書くプリントを出したらやり始めました。Tさんも誘ったらやりました。YくんもMくんもやってくれました。企画でラーメンを食べに行きました。
 14日(火)は中学へ行きました。「座標で絵」をやりました。放課後1次方程式の再試をやりました。
 15日(水)は中学へ行きました。
 16日(木)は中学へ行きました。放課後補習と再々試をやりました。
 17日(金)はコスモへ行きました。来月の予定決めをしました。
 18日(土)は午前中大学へ行きました。来年の4月から教える予定なのであいさつへ行きました。午後はチェロのレッスンへ行きました。終了後先生と飲みに行きました。
 19日(日)はコスモに新しく来た子に、かけ算を指導するためのかけ算計算器を作りました。うまくいきました。
 寝汗のため、夜が熟睡できないのが辛いです。
pagetop
 今週は充実した1週間でした。
 6日(月)はコスモへ行きました。3人が沖縄へ行っているのでSくんとTさんの二人でした。午前中は通信を折る作業をしていました。SくんがTさんに色々アドバイスをしていました。
 7日(火)は中学へ行きました。文字と式の再試を放課後やりました。3分の1しか合格できませんでした。
 8日(水)は中学へ行きました。再試不合格者で特に悪かった生徒の補習をしました。
 9日(木)は中学へ行きました。再試不合格者の補習をし再々試をしました。
 10日(金)はコスモへ行きました。この日の企画はお店でした。午前中はその準備をしていました。開始直前になったらTさんから「出展費を出したらどうか」と言うことで話し合いが始まりました。結局出せる範囲で出すことになりました。
 11日(土)夕方から女房と一緒に、元同僚の新築のお披露目に行きました。10人位集まり楽しかったでした。
 12日(日)は整体へ行きました。
 今週は寝汗もほとんどなく体調もよく落ち着いた1週間でした。
pagetop
 今週はまあまあの1週間でした。
 29日(月)はコスモが休みでしたので、病院へ行きました。まず、整形外科に行き関節炎について見てもらいました。今回は一番ひどい右の薬指と2番目にひどい左の中指に注射をしてもらいました。その後耳鼻科へ行きました。咳と痰がが絡むのと話をしたら、アレルギーでしょうとのことでした。なるほどそうかもしれないと納得しました。
 30日(火)は中学へ行きました。この日は答案を返し解説をしました。
 1日(水)は中学へ行きました。丁寧に変数について値を求めることをし、かなり理解してくれたようでした。
 2日(木)は中学へ行きました。この日は変域について式の表し方や数直線の書き方について丁寧にやりました。夜は女房と二人で久しぶりにピアノ四重奏のコンサートへ行きました。
 3日(金)はまず整形外科へ行き注射後の経過について診てもらいました。やはりどうしようもないようです。指の関節ですから飲み薬も効かないのだそうです。したがって痛いときに塗り薬やはり薬くらいしかないようです。どうしても痛くてしようがないときは注射で痛みを止めるしかないとのことでした。ですからどうしても痛いときは注射をして痛みを和らげることにしました。そのままコスモに行きました。この日は計算練習をしたり作文をしたり久しぶりに学習をした。
 4日(土)は午前中耳鼻科へ行きました。午後はチェロのレッスンに行きました。
 本日は午前中ホームページのリニューアルをしました。午後はチェロの調整をしに行きました。ネックが少し問題があると言うことで修理をしてもらうことにしました。今年中にできればいいかな。その後I氏と新宿で会いました。来年大学で非常勤講師をしないかという話でした。色々考えた結果引き受けることにしました。毎週土曜日の午前中ということです。その後、チェロの先生のお宅へ行き、楽器を借りました。
 今週は月曜日に病院へ行ったからか、その日から寝汗が止まりました。金曜日に少しかいたくらいで順調でした。木曜日から久しぶりに右目が赤めになりました。今週は十分に休んでいたのにどうしたのでしょうか。でも、まあまああまりくたびれたりしないいい1週間でした。
pagetop
 今週も咳はまだ時々出るようですがそれほどひどくはありません。痰はまだ喉にからんでいます。それよりも関節炎の方が悪いです。右手の薬指の第1関節は相変わらず痛いのですが、左手の中指の第1関節も痛くなってきました。特にチェロを弾くとき痛くてうまく押さえられないときがあるのが気になります。
 22日(月)は試験問題の印刷のため朝中学へ行きました。そのままコスモへ行きました。この日はバーベキューの日で直接会場に行くつもりでしたが、思ったより早かったのでコスモへ寄りました。ところがバーベキューが中止になっていたのでコスモへ行って正解でした。午前中みんな野球の練習をしていて少しつきあいました。午後も野球なので帰りました。
 23日(火)は第4クールからの授業で使う復習用のプリントを作りました。
 24日(水)は試験でしたので午後から学校へ行きました。校長につかまり、少し話をしました。ノートと問題集の点検をしてから帰りました。「神様どうか休息の時間を下さい」という腎細胞癌で手術しその後7回も転移し手術を繰り返した方の本を読み終わりました。とても参考になったし大いに感動しました。生きる力ももらいました。
 25日(木)は試験なので中学は休みでした。午前中は家で採点をしました。随分差が出てしまいました。午後はのんびりしていました。
 26日(金)はコスモは脱穀のため休みでした。1日のんびりしていました。
 27日(土)はチェロのレッスンがあり、その後はチェロ合奏練習がありました。
 本日は整体に行きました。
 今週は毎日寝汗で段々ひどくなっているようです。授業もなくのんびりしていたのですが、よくなる気配がなく少し心配です。明日は整形外科と耳鼻科に行こうかと思っています。
pagetop
 今週はまだ咳がときどきひどかったです。
 15日(月)はコスモは咳が止まらないので休みました。
 16日(火)は中学へ行きました。この日は中1が校外授業でなかったので、TTの中2の授業だけでした。
 17日(水)は中学へ行きました。箱代のあるアメの問題をやりました。みんな一生懸命考えてくれました。咳が止まらないので病院へ行きました。
 18日(木)は中学へ行きました。試験前だったの試験対策用のプリントをやらせました。みんな真剣にやっていました。放課後は補習をしました。みんなできるようになりました。
 19日(金)はコスモへ行きました。ほとんどゲームをやっていました。午後3時からコスモ憲法を決めていました。
 20日(土)は出かけないで、試験問題の作成とチェロの練習をしていました。
 21日(日)は我が家で6年ぶりにミニコンサートをしました。定員50名ですが、それを超える方々が来てくださいました。私の演奏は思うようには弾けませんでしたが、心は伝えられたようでした。取りあえず目的は達せられました。
 今週は演奏会があったのでその練習が大変でした。咳もなかなか止まらず辛かったです。薬をもらって飲んでからは少しずつ減ってきました。そのせいか集中力がなかったようでした。早くすっきりしたいです。
pagetop
 今週は咳と痰が出ていてあまりいい状態ではりませんでした。
 8日(火)はコスモへ行きました。新しい女の子が来ていました。
 9日(水)は中学へ行きました。方程式の練習問題をさせました。基本問題はほぼできるようになりました。
 10日(水)は中学へ行きました。私の作ったブラックボックス「ぶらっくん」を使って働きあてをやりました。みんな楽しそうにやっていました。
 11日(木)は中学へ行きました。ぶらっくんを使って関数の働きあてをしました。この日もとてもうまくいきました。また、移項の歌の替え歌の続きを作り歌って紹介しました。これもとても喜んでくれました。
 12日(金)はコスモへ行きました。2進法を利用した数当てをやりました。不思議がっていました。一人の子がやりかたを見つけてくれました。
 13日(土)はチェロのレッスンへ行きました。
 本日は午前中整体へ行きました。午後は1週間後に控えた我が家のコンサートの練習でピアノ合わせを女房としました。
 風邪で辛かったですが、何とか熱はでなくてよかったです。コンサートに向けて体調を整えて、いい演奏会にしたいです。頑張ろう。
pagetop
 今週は風邪をひいてのどが痛く咳も出て少し熱もありました。体力がなくなってきたのかな。
 1日(月)は電車でコスモへ行きました。先日やったペーパークラフトが気に入ったようで、企画はペーパークラフトでした。
 2日(火)は電車で中学へ行きました。中学へは寒くなったし帰りは暗くなったので冬の間は電車で行くことにしました。
 3日(水)は折り紙サークルの日でしたが、風邪がまだ治っていなかったので休みました。
 4日(木)は午前中3時間中学で授業し、帰ってから女房と娘と3人で安曇野へ行きました。初めて高速バスで松本まで行きました。割と楽でした。
 5日(金)はまず午前中は穂高で散策し、松本から篠ノ井線で篠ノ井へ行き、しなの鉄道に乗り換え小諸まで行き、さらに乗り換え御代田まで行きました。私の父の家に寄って帰りました。父も元気そうでよかったです。そして紅葉がとてもきれいでとてもよかったでした。
 6日(土)は家で授業の準備をしました。午後はチェロのレッスンへ行きました。
 本日はやはり授業の準備をしていました。また、あと2週間で我が家のコンサートですのでチェロの練習そして女房とピアノ合わせをしました。頑張るぞ。
 今週は風邪で前半はのどや頭が痛く、後半は咳や鼻が出て辛かったです。
pagetop
 今週も何の問題もありませんでした。
 26日(火)は雨でしたので電車で中学へ行きました。
 27日(水)は自転車で中学へ行きました。風が強くかなり大変でした。
 28日(木)も自転車で中学へ行きました。かなり寒くなってきたのと、帰りは暗くなってきたので、自転車で行くのはこの日で終わりにすることにしました。放課後補習をしました。
 29日(金)は数学サークルの例会があると思って行ったらありませんでした。
 30日(土)は先週の検査結果を聞きに行きました。いつものように特に問題ありませんでした。よかったよかった。また、午後から久しぶりにチェロのレッスンへ行きました。終わってから、先生と他の弟子2人で飲みに行きました。
 今日は朝整体に行きました。そのまま息子の高校の学園祭へ女房と待ち合わせて行きました。疲れてしまい帰ってからしばらく昼寝をしました。
 今週も元気に楽しく過ごしました。
pagetop
 今週も問題なく過ごしました。
 18日(月)は自転車でコスモへ行きました。この日の企画はペーパークラフトでしたので、私がポップアップカード2種類(90度と180度)とバスのペーパークラフトを用意していきました。かなりはまって楽しんでやってくれました。
 19日(火)は雨だったので電車で中学へ行きました。ベキタイルで等式の性質についてやりました。まあまあでした。
 20日(水)も雨だったので電車で中学へ行きました。移項についてやりました。移項の替え歌を歌いました。みんなはまって終わってからも歌っていました。
 21日(木)この日も台風のため電車で中学へ行きました。移項について教具を使って説明し、練習問題をやりかなりできるようになりました。
 22日(金)はコスモは稲刈りで私はお休みですので、手術後2年8ヶ月の検診のため病院へ行きました。割と早く終わりました。その帰りに城西学園へよりました。コンサートのチケットが4枚売れました。午後からは自転車でコスモに行きパンを受け取りに行きました。
 23日(土)は中学の合唱祭でしたので聞きに女房と行きました。中学生とは思えないような素晴らしい合唱を聴かせてくれました。とても感動しました。
 本日は家でレポートの評価を一人一人に書いていました。
 とても充実した楽しい1週間で、体調もよかったです。
pagetop
 今週も元気に過ごしました。
 11日(月)は休日でしたので家でのんびりしていました。
 12日(火)は雨でしたので電車で学校へ行きました。天秤の教具で方程式をやりました。分かってもらえたようです。
 13日(水)は合唱祭のため特別時間割で中1の授業はなく、中2のTTだけでした。
 14日(木)は自転車で中学へ行きました。順調でした。
 15日(金)は自転車でコスモへ行きました。この日は化石を取りに和泉多摩川まで自転車で行き多摩川で化石取りをしました。すでにほとんど取り尽くされているようでなかなか見つからなかったのですが、最後に1つ見つけ掘り出した子供がいてよかったでした。
 16日(土)は朝病院へ定期検診に行ったのですが、担当の先生の外来がなく、帰ってきました。昼から城西学園へ行き、今勤めている学校の合唱祭の取り組みについての資料を渡してきました。その後数学の研究会へ行きました。
 本日は午前中整体へ行きました。腰の状態はこのところ大変いいです。
 今週はやっと自転車で2日間行けたしよかったです。
pagetop
 今週は順調でした。
 4日(月)は自転車でコスモへ行きました。キャラメルを使い連立方程式の考え方に挑戦した。何とかできました。
 5日(火)は電車で中学へ行きました。今週もベキタイルで1次式のかけ算をやった。とてもよく理解できたようです。
 6日(水)も電車で中学へ行きました。この日もとてもうまくいきました。帰ってからは我が家のコンサートのチラシとチケット作りをしました。
 7日(木)は久しぶりに自転車で中学へ行きました。近道を見つけました。甲州街道も環八も通らずに行けるので安全ですし、かなり時間短縮にもなりよかったです。数当てをやりました。中学三年生も10分ほど時間をもらいやりました。みんな楽しそうでした。
 8日(金)は雨だったので電車でコスモへ行きました。次の日が冒険旅行の報告会でしたので、午前中は報告集の製本をさせました。午後はパワーポイントでスライド作りをさせました。時間があまりなかったので十分にはできませんでしたが、何とか形にできました。
 9日(土)は城西学園の同窓会だったので昼から行ったのですが、台風で学校は休校で先生方はほとんどいなく、卒業生もあまり来ないと言うことで出ないで帰りました。
 本日はパソコンの調子が悪いので色々調べましたが、原因が分かりませんでした。
 今週は体調もやっと回復し順調でした。
pagetop
 今週は順調でした。
 27日(月)は城西学園の音楽祭でしたので、弦楽部のお手伝いでハレルヤの大合唱の演奏をしました。弦楽部は6名の新入部員が入り頑張っていました。
 28日(火)は電車で中学へ行きました。ベキタイルは好評でした。
 29日(水)も電車で中学へ行きました。この日もうまく授業ができました。
 30日(木)も電車で中学へ行きました。ベキタイルはやはり子供たちに分かりやすい教具だということが改めて認識しました。
 1日(金)は自転車でコスモへ行きました。午後からは私学数学サークルの例会へ自転車で行きました。楽しい1日でした。しかし、久しぶりにかなりの距離を自転車で走り、かなり疲れました。大分体力が落ちていました。
 2日(日)はチェロのレッスンでした。その後チェロ合奏の練習がありました。終了後7人で楽しく飲みました。
 今日は、整体へ行きました。体調は随分よくなりました。
pagetop
 今週は少し健康が回復してきました。
 21日(火)は電車で中学へ行きました。授業は5時間でしたが、2時間は答案返しなので私はでなくてよかったので、もらった答案の答え合わせをすることができました。お陰で何とか答え合わせが終わりました。
 22日(水)も電車で中学へ行きました。授業は答え合わせと解説をしました。みんな真剣に聞いていました。
 23日(木)は前期試験の成績をつけました。
 24日(金)は私の勘違いでコスモに行きませんでした。お陰でのんびりできて体調もよくなりました。
 25日(土)はチェロのレッスンに行きました。夜はチェロ合奏の練習がありました。
 26日(日)は昼から女房と城西学園の学園祭へ行きました。たくさんの子供たちから声をかけられました。卒業生にも会えてよかったです。
 今週もゆっくりできたのがよかったです。
pagetop
 今週も何となく調子がよくないです。
 13日(月)は久しぶりに自転車でコスモへ行った。この日は模造紙で笛を作る予定でした。まあまあ楽しく作れました。できるとみんなピーピー鳴らしていました。早めに帰りました。
 14日(火)は電車で中学に行きました。2期生なので試験直前ということで、5時まで補習をしました。
 15日(水)も電車で中学へ行きました。翌日から第2クール試験と言うことで復習が中心にやりました。
 16日(木)は試験なので私はお休みでした。家でホームページデザインの変更をしました。
 17日(金)もなんとなく調子が悪いのでコスモは休みました。
 18日(土)は久しぶりにチェロのレッスンへ行きました。
 本日は午前中整体へ行きました。途中で新しいIMACを見てきました。本当にディスプレーだけって言う感じでした。音は感じませんでしたし、熱もあまりありませんでした。なかなかいいです。午後は折り紙を少ししました。
 タンが切れなくて辛いです。熱や頭の痛いのは直ったようです。早くすっきりしたいです。
pagetop
 今週もまだ本調子でなく鼻がつまり頭が痛くつらかったです。
 6日(月)はコスモ休みました。
 7日(火)は電車でなんとか中学へ行きました。授業の方はうまくいきました。
 8日(水)はいい天気でしたので中学は水泳大会がありお休みでした。助かりました。
 9日(木)も電車で中学へ行きました。中3のTTの授業のとき、5分もらい授業をしました。1つのクラスでは終わったら大きな拍手をもらい感激しました。
 10日(金)は久しぶりにコスモへ行きました。ところがこの日は長野県の望月へ草刈りに出かけていて誰もいませんでした。
 11日(土)からは試験対策問題やホームページの作り替えをしました。また、コスモでやる笛作りの準備をしました。
 今日は試験問題の準備をしたりしていました。
 後半は少し体調は回復してきました。でもまだタンが絡んでいたり頭が痛かったりして完全には回復していないので辛いです。早く元気になり頑張りたいです。
pagetop
 今週も風邪がなかなか治らず辛い一週間でした。
 31日(火)は喉の痛みはとれないし頭が痛かったので病院へ行きました。扁桃腺ではなく、もっと奥の声帯ののへんが炎症しているようで抗生物質を出してもらいました。
 1日(水)、中学へは電車で行きました。実物のキャラメルを使っての重さ当てをやったが、思った通りみんな楽しく文字の役割が理解できたようです。
 2日(木)も電車で中学へ行きました。この日も調子よく授業はできましたが、午後からは、鼻づまりや咳が出始め辛かったです。
 3日(金)はコスモに行く予定でしたがやはりあまり具合がよくないので休みました。
 4日(土)は朝病院へ行きました。別な薬を出してもらいました。夕方からは随分よくなった来ました。チェロのレッスンも大事をとって休みました。
 本日は整体へ行きました。鼻づまりと咳はかなり減りました。少し頭が重いくらいで、だいぶよくなりました。
 本当に辛い一週間でした。早くすっきりしたいです。
pagetop
* 腎細胞癌闘病記 *
2001年12月26日に
腎細胞癌が見つかりました

2002年2月20に手術をしました

手術までの経過、入院そして手術
退院後の様子を紹介しています

毎日更新しています。
アクセスカウンター
プロフィール

みかわっち

  • Author:みかわっち
  • 城西学園で31年間高校そして中学で数学を教えていました。
    退職し、1年間非常勤講師として狛江市立狛江第4中学で数学を教えていました。
    その後5年間東邦大学で、現在は日本大学理工学部で非常勤講師として数学教育法を教えています。
    「フリースペースコスモ」にてボランティア活動で指導した後、「NPO法人フリースペースやすらぎの森」を開設し、不登校の子どもたちの居場所作りをしています。
    女房のピアノ私のチェロで、自宅で地元のコミュニティーとして演奏会をしています。
    2002年2月に腎細胞癌で左腎臓を摘出しました。
    「闘病の森」のホームページと、「腎細胞癌掲示板」の運営をしています。
カレンダー
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事とコメント
アマゾンはこちらからどうぞ
こちらのブログからアマゾンへ行き購入されると、購入額の約3%がNPO法人フリースペースやすらぎの森に寄附が出来ます

メールフォーム
感想やご意見があればメールして下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
訪れたら一日一回
ぜひ投票してください
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Tree-リンク集
月刊アクセスランキング
携帯用QRコード
月別アーカイブ