FC2ブログ
 今週も元気です。
 9日(月)は久しぶりに自転車でコスモへ行きました。冒険旅行から帰ってきたので作文を書いていました。タングラムを少しだけやりました。
 10日(火)も自転車でコスモへ行きました。この日で作文も書き終わりました。
 11日(水)数学の森で折り紙を独立しました。少しずつ充実させていこうと思っています。
 12日(木)13日(金)は八ヶ岳・乗鞍・高山旅行のフォトアルバムを作り、アップしました。
 14日(土)はチェロのレッスンに行きました。発表会まで2週間。ピアノ合わせをしました。まだ余裕がありませんでした。夜はチェロ合奏の練習がありました。
 暑い日が続きますが、食欲もあり体調はいいです。
pagetop
 今週はとても楽しい1週間でした。
 1日(日)午後から女房と二人で八ヶ岳の別荘へ行きました。「八ヶ岳大地の園」というテーマパークとしてすっかり様変わりしていました。いたるところお花が咲いていて心が安らぎます。テラスにできた露天風呂に入りのんびりしました。
 2日(月)はJR・松本電鉄・松本電鉄バスを乗り継いで、乗鞍山頂畳平(2701m)まで行き、標高2772mの大黒岳まで登りました。たった70m程でしたが、山頂はとても見晴らしがよく穂高連峰・八ヶ岳連峰等が見えました。その日は平湯温泉の近くの丹生川村の朴の木平で1泊しました。ここには個室露天風呂があり二人でゆっくり温泉に入りました。
 3日(火)から5日(木)までは数学の研修会が高山で行われましたのでそちらへ行きました。
 3日の午前中は講座を聞き、午後からは高山市内を数学しながら観光する数学散歩道に参加しました。とても楽しい企画で女房も楽しんでいました。
 4日は1日研修をしました。どれも楽しいものばかりで勉強になりました。
 5日の午前中は折り紙の講座に参加しました。色々なところで応用できそうでよかったです。午後からは飛騨の里へ行くつもりでしたが、結構疲れたのと天気が心配だったので、結局市内観光をしました。利き酒をしましたがとてもおいしかったでした。その後高速バスで新宿まで帰りました。
 女房と二人でゆっくりでき本当に楽しい5日間でした。
 6日は甲状腺検査結果を聞きに行きました。多少大きくなっているようですけど特に問題ないと言うことでした。また1年後の検査です。ついでに整形外科にも行きましたが、リュウマチではないだろうということでした。
 6日と7日は小さいサイズの折り紙でサッカーボールを作りました。これなら持ち運びができるからです。
 8日(日)は午前中整体に行き、午後は元勤めていた学校で顧問をしていたギター部のOBたちが、退職した私の浪をねぎらう席を設けてくれました。懐かしい昔の話に花を咲かせとても楽しい1日でした。
 腰の状態も元に戻り、体調もよくとても充実したいい1週間でした。
pagetop
 今週は演奏会も終わり、好きなことをしていた1週間でした。
 26日(月)に中学1年生の人からメールをもらいました。「270枚のユニット折り紙でサッカーボールを作ったいるがどうしても分からないところがあるので教えてください」というものでした。 私のホームページを見て夏休みのレポートとして作っているというので本当にうれしかったです。2回のメールのやりとりでとうとう完成してくれました。最後に完成した作品の写真を送ってくれました。
 そこで、ていねいに解説をしたホームページを作ろうと30日に作り始めました。できるだけ分かりやすくするため色をそろえたりして、やっと本日ホームページも完成しました。その他「数学の森」の各ページを作り直しました。
 また、先日の演奏会のDVD作りをし、出演者分が完成しました。ついでに私の演奏をホームページで見られるようにもしました。
 31日(土)はチェロのレッスンと合奏の練習がありました。ちょっと時間がありレッスンとは別にピアノと合わせることができました。
 今日から5日まで女房と旅行に行きます。体調はいいです。
pagetop
 今週はやっと腰の状態もよくなり普通の生活ができるようになりました。
 19日(月)は緑の日で休みでしたのでやっとチェロの練習ができました。
 20日(火)は久しぶりに中学に電車で行きました。この学校は2期制なので終業式がないためこの日まで授業がありました。気温が39.5度まで上がった日でしたので大変でした。これで中学も夏休みになりました。
 21日(水)は午前中は病院へ行き先日の検査結果を聞きに行きました。特に問題はありませんでした。その足で城西学園へ行きました。新校舎は完成し、すでに旧校舎の解体が始まっていました。何かもう違う学校って感じがしました。夕方からは先週の土曜日レッスンができなかったのでこの日にして頂きました。かなりピアノ合わせができました。
 22日(木)23日(金)は家でホームページを少し作り直しました。もちろんチェロの練習もやりました。
 24日(土)は最後のチェロのレッスンへ行きました。ピアノ合わせもうまくいき楽しくできました。
 25日(日)はチェロの演奏会でシューマンの幻想小曲集を弾きました。とても満足できる演奏ができました。終わった後のビールがとても美味しかったです。
 今週は演奏会のうまくいったし体調もよくて、いい1週間でした。
pagetop
 今週1週間はぎっくり腰で動けず大変でした。
 12日(月)はコスモを休みタクシーで整体に行きました。
 13日(火)になっても歩けるようにはならず、中学もお休みしました。この日もタクシーで整体に行きました。
 14日(水)は何とか中学に行きたかったのですが、まだ歩ける状態ではなかったので休みました。
 15日(木)は随分良くなったのですが、ずっと立って黒板に字を書くのはかなりすらそうなので結局今週は中学はすべて休んでしまいました。この日は午後からはかなり歩けるようになってきました。
 16日(金)はやっと階段も上り下りが出来るようになったので、甲状腺の検査のために予約をしていたので病院へ行きました。先生の診察は予約時間より30分遅れたくらいでしたが、エコー検査は予約時間から1時間半も待たされてしまい本当に疲れました。結果は8月6日(金)に聞きに行くことになりました。ついでに1ヶ月早かったのですが、泌尿器科にも行き、いつもの胸とお腹のレントゲンと血液検査さらに尿検査をしました。結果は21日(水)に聞きに行く予定です。そのまま整体に行きました。この日はかなりよくなっていました。
 17日(土)はチェロのレッスンの日でしたが、楽器を持って行くのはちょっと無理だったのでお休みしました。その代わりに21日(水)にレッスンをとってくださいました。本番まであと1週間ですので本当に助かりました。
 今日は、午前中また整体にいきました。かなりスムーズに動けるようになりました。
 本当に地獄のような1週間でしたが、なんとか普通の生活に戻れそうです。
pagetop
 今週も体調はとてもよかったですが、11日(日)久しぶりにぎっくり腰になってしまいました。
 5日(月)は自転車でコスモに行きました。翌日が七夕の予定だったので、折り紙で織り姫と彦星を作りました、
 6日(火)は自転車で中学へ行きました。織り姫と彦星を作っていき各クラスにプレゼントしました。とても喜ばれました。
 7日(水)も自転車で中学に行きました。この日もとても暑くクーラーがないので大変でした。午後は市役所で健康診断を受けました。
 8日(木)も自転車で中学に行きました。この日も暑く午後は特に大変でした。
 9日(金)は夕方から女房と一緒にチェロの合宿に河口湖に行きました。東京と違いとても涼しくて天国の様でした。
 10日(土)朝6時からチェロの個人練習をしました。女房とピアノ合わせをしました。朝食後はシューマンのピアノ合わせを初めてしました。まあまあうまくいきました。
 11日(日)午前中練習があり午後高速バスで帰りました。事故があり1時間15分位遅れました。帰ってから子供が語学研修に行くので旅行鞄を地下収納から出そうとしてかがんで荷物を動かしたら久しぶりにギックリ腰をやってしました。この後の授業が心配です。
 本日整体に行く予定です。したがって今日はコスモはお休みします。
pagetop
 元気一杯の1週間でした。
 28日(月)は自転車でコスモへ行きました。新しい子が来たのでブーメランを作り公園で飛ばしました。とても喜んでくれました。午後は別な子が来たのでレゴを誘ったらやはり一緒にやって楽しんでくれました。
 29日(火)は自転車で中学へ行きました。この日から第2クールが始まり時間割を調整してくれて空き時間がなくなりました。わり算に入りました。
 30日(水)は雨だったので久しぶりに電車で中学へ行きました。なんと1時間10分もかかってしまいました。帰りはタイムマシーンを持って帰りました。
 1日(木)は自転車で中学へ行きました。累乗の意味がまだよく理解できていないようなので来週からの授業の中で再度意味を理解させる必要がありようです。
 2日(金)は自転車でコスモへ行きました。プレイドロンキューブを始めたらみんな楽しく色々な立体を作っていました。午後は映画の企画でしたので、何と久しぶりに映画を見に行きました。今話題のハリーポッターです。初めて見たのですが、全体的にテンポの早い作品でしたが、最後の方はかなり引き込まれました。
 3日(土)はレッスンもないので、FLASHで折り紙の折り方のアニメーション作りをし、作品の紹介のホームページ作りをしました。
 今日は初めて折り紙サークルへ行きました。場所が原宿でしたので自転車で行きました。大部分が夏の大会の準備でしたが、最後にお星様や織り姫彦星の作り方をやったので、明日のコスモで七夕用に作れるのでよかったです。その他わら半紙1枚から作るタングラムもいいなと思っています。明日コスモでやってみようと思っています。
 血圧の下が高く特に朝起きたときが90前後あるので、寝るときと起きたときに計っているのですが、最近朝でも70台になってきました。ですから朝も爽快に起きられます。たぶん自転車を乗るようになったからだと思っています。やはり運動は必要ですね。
 顔色もよくとても健康的になりました。
pagetop
 今週は5日間すべて自転車で行きました。
 21日(月)はコスモへ行きました。ペットボトルの連通官で実験をしました。ゼミの人たちも参加してくれてとてもよかったです。夜は編集会議に行きました。
 22日(火)~24日(木)は中学へ行きました。正負の数のかけ算の法則なのでかなり分かってくれました。
 25日(金)は雨でしたが自転車でコスモへ行きました。午前中は算数のソフトをやってくれました。午後は人生ゲームをしました。
 26日(土)はチェロのレッスンへ行きました。少し弾きたいことが出来るようになりました。
 27日(日)は整体に行きました。手の関節炎は多少はよくなっているようです。
 この2~3日FLASHでユニット折り紙の折り方のアニメーション作りをしました。だいたいできました。
 自転車で行っていることが健康につながっているようで、今週も体調はよかったです。
pagetop
 今週も順調な1週間でした。
 14日(月)は自転車でコスモへ行きました。この日も赤と黒のゲームをしました。Sくんはすっかり気に入ってくれて1日やっていてもいいと言ってくれるほどでした。Mくんはキャンセルについてはまあまあわかるようになりました。
 15日(火)と16日(水)中学は試験期間なのでお休みで家にいました。
 17日(木)は久しぶりに中学へ自転車で行きました。お散歩ドラちゃんというタイムマシーンを使い正負の数のかけ算を指導しました。けっこうみんな楽しそうでした。
 18日(金)はコスモは草刈りなのでお休みでした。そこで久しぶりに城西学園へ自転車で行きました。でも創立記念日でほとんど先生方はいませんでした。
 19日(土)は昼からチェロのレッスンに行き、そのまま夜は合奏の練習がありました。
 20日(日)は「初夏の講座」でGRAPESと言うフリーソフトを使って一次関数の指導と使い方について発表しました。
 今週は休みも多く楽な1週間でとても元気でした。ただ心配なのは、手の指の関節炎です。特に朝がとても突っ張った感じがひどいです。でも痛みはありません。
pagetop
 今週もとても体調よかったです。
 7日(月)は湿布や鎮痛消炎剤を塗ったりしたのですが変化なかったので、朝整形外科に行き、注射をしました。その後城西学園の体育祭があったので見に行きました。みんな元気に楽しそうに頑張っていました。会うとみんな元気に挨拶をしてくれました。とても嬉しかったです。
 8日(火)は自転車で中学に行きました。代数和について再度学習しました。
 9日(水)は雨模様だったことと教具を持って行くこともあり電車で中学へ行きました。代数和の小テストをしたら何と27名中4人を除き満点でびっくりしました。全体でもかなりいいできで、今のところよく理解しているようでよかったです。
 10日(木)は自転車で中学へ行きました。内科検診が平行してやっていたのでつぎの準備でかけ算の文章題を作らせました。予定していた種類がどのクラスでもでてきたので驚きました。放課後は補習をしましたが、「先生分かったよ」と言ってくれ、できるようになりました。来週定期試験ですので頑張ってほしいです。
 11日(金)はコスモに久しぶりに行きました。赤と黒のトランプゲームをしましたが、なかなかよかったです。
 12日(土)は息子の高校の後援会総会と父母懇談会に出席し、そのまま夕方はチェロのレッスンに行きました。
 13日(日)は整体に行きました。手を調べてもらったらやはり右手の薬指がおかしかったのですが、左手の親指を除いた4本の指もおかしいことがわかりました。今は痛みがないのですが、痛くなったらチェロも弾けなくなってしまうので何とかこれ以上悪くならないでほしいです。
 指のことは心配ですがそれ以外問題ないです。
pagetop
 今週も元気一杯でした。
 31日(月)は以前から右手薬指第1関節が痛く突き指でもしたのかと思っていたのですが、少しずつひどくなってきたので整形外科に行きました。そしたら何と関節炎ということでした。レントゲンを見ると指の関節がどこも白く映っていて手の関節全体が炎症を起こしていました。そう言われれば、手を握るときに何となくむくんでいるような突っ張り感があったのはこの為なんだなと思いました。取り敢えず湿布と塗り薬をもらいました。1週間様子を見ることになりました。今のところ痛くてチェロが弾けないということではないので、何とか治まってほしいです。
 1日(火)は自転車で中学に行きました。この日は修学旅行中なので一人で授業をしました。代数和についてやりましたがまあまあ理解してくれたようです。放課後は補習をしました。
 2日(水)は雨だったので電車で中学へ行きました。この日も一人で授業をしました。
 3日(木)は自転車で中学へ行きました。A組は代数和の式で答えていなかったのが気になった。放課後は先日来なかった子と休んだ子に補習をしました。
 4日(金)は久しぶりにコスモへ行きました。二人しか来ていなかったけど集中してやっていました。
 5日(土)は久しぶりに新宿の量販店に行きました。ICレコーダーやヘッドホーン等を見てきました。午後はのんびりしていました。
 今日ものんびりしていました。授業の準備をしました。多少疲れはあるものの体調はいいです。
pagetop
 今週もとても元気でした。
 25日(火)は自転車で中学へ行きました。授業も順調です。
 26日(水)も自転車で中学へ行きました。午後は教育委員会へ行き最終的な契約をしてきました。いよいよ6月から正規の採用になります。
 27日(木)ももちろん自転車で行きました。初めて3日間自転車で行きましたが特に問題ありませんでした。随分足腰に筋肉がついたようです。楽になりました。授業では始めて小テストをしましたがまずますのできでした。
 28日(金)は発見から今までの検査状況をまとめました。しかし、アップしようとしたがエラーを起こしてうまくできませんでした。
 29日(土)は父親の米寿のお祝いをしました。父へのお祝いのプレゼントのリクライニングチェアーは今週の月曜日に届き私も行って具合を確認しました。しかし母親へのプレゼントがなかなか決まらなかったのですが、IHクッキングヒーターがいいということになり、今週はネットで注文をしたり大変でした。久しぶりに私の兄弟とその子ども達全員がそろい楽しいお祝いが出来ました。その夜にお祝いの品が着き何とか間に合いました。
 今日は久しぶりに整体に行きました。また、中学の生徒からメールが来ていました。充実した1週間でした。
pagetop
 今週もとても元気です。
 17日(月)は自転車でコスモへ行きました。
 18日(火)は自転車で中学へ行きました。45分で行くことが出来ました。正式に授業をしました。帰りは雨に降られてしまいました。
 19日(水)は雨だったので電車で中学へ行きました。
 20日(木)も雨だったので電車で中学へ行きました。
 21日(金)はやっと晴れたので自転車でコスモへ行きました。
 始めて1週間の正式なパターンで行動をしました。特に問題なくよかったです。
 22日(土)は結婚25周年(銀婚式)ということで、八ヶ岳の別荘へ行きました。管理をしている泉郷で改装してくれたのですが、すっかりホテル仕様になっていてとても豪華な感じになっていました。ベランダも付け替えられ6人様の机が置かれさらに温泉の露天風呂が出来ていました。3度も女房と入りました。とても気持ちよかったです。
 23日(日)は下諏訪へ行き、諏訪大社やオルゴール博物館や時の科学館、本陣などを見学しました。その後女神湖畔にある蓼科の泉郷へ行き泊まりました。
 24日(月)は朝、一周2kmの女神湖を一周しました。雨上がりでとても気持ちよかったです。午後は御代田の父の家に行きました。その後言えに帰りました。
 二泊三日の結婚記念旅行とても楽しく有意義なものとなりました。
 今週はまったく問題ありませんでした。
pagetop
 今週は久しぶりに充実した1週間でした。
 10日(月)は今度勤める中学に行き、先生方へのあいさつと生徒朝礼での生徒達への挨拶をしました。3年の2クラスに一緒に出て挨拶をしました。とてもかわいい子ども達でした。
 11日(火)は2年の2クラス・1年の1クラス・3年1クラスに一緒に出て挨拶をしました。どのクラスも明るく生き生きとしていて教えるのが楽しみです。
 12日(水)は午前中自転車で中学まで行ってみました。約1時間かかりました。午後は、不登校の会の教育相談に行きました。3組のお母さんが来ていました。それぞれ難しい問題を抱えていて大変でした。
 13日(木)は自転車で中学に行きました。1年2クラスでさっそく「分数のたし算は何故通分するのか」についての話をしました。みんな一生懸命考え聞いてくれました。来週からの授業が楽しみです。
 14日(金)も自転車で中学に行きました。45分位で行けました。1年の1クラス通分の問題をやりました。このクラスは少しおとなしかったのですが、聞いてみたらいつもはそうではないのだそうです。
 15日(土)はチェロのレッスンに行き、そのままチェロ合奏の練習に行きました。終わってからはいつものように飲み会に参加しました。
 本日は女房のお弟子さんで大人の方の発表会があり、3曲演奏をしました。前回のときより落ち着いて弾け満足しました。
 やはり私は教えるのが好きなんですね。3日間も往復2時間くらいの自転車通勤でしたが、全然疲れませんでした。かえって元気です。ちょうど運動不足解消にもなるので、天気の時は頑張って自転車で行こうと思っています。
pagetop
 今週は冷えて腰が痛くなりましたがそれ以外はまあまあでした。
 連休中はのんびりしていました。3日(月)は父親の米寿のお祝いにあげるリクライニングチェアーを見に行きました。とても気に入ったのがあり確認後注文をすることにしました。
 6日(木)は久しぶりに自転車でコスモへ行きました。この日は暖かくなると言う予報だったので割と薄着で行ったのですが、あまり気温が上がらず体が冷えてしまい腰が曲がったまままっすぐにできないくらい痛くなってしまいました。帰ってすぐに風呂に入り温湿布を貼った結果翌日はもう大丈夫でした。
 7日(金)も自転車でコスモへ行きました。この日は体調はよかったです。
 8日(土)は午前中城西へやはり自転車で行きました。パソコンの個人データをコピーし削除をしてきました。午後は東数協月例研の出かけました。夜は食事をかねてみんなで飲みました。
 本日は午前中久しぶりに整体に行きました。腰も特に問題ありませんでした。いつものように首からの腰痛だったようです。
 今週は3日間も自転車で出かけたので肉体的には辛かったのですが、問題なかったので安心しました。これからも晴れているときは自転車で出かけるようにしようと思っています。これで少しは運動不足解消できるかな。
pagetop
 今週は29・30日と頭痛でした。
 26日(月)は始めて自転車でコスモへ行きました。。45分位で行けました。子ども達も随分馴れてくれ、私がやることを楽しみにしてくれるようになりました。
 27日(火)は雨だったので電車でコスモへ行きました。この日は誕生会をするというので、子ども達はその準備を一生懸命していました。
 28日(水)は今度講師をする狛江第4中学に行きました。1時間位で行けました。住宅街の閑静な場所でとても落ち着いた感じの学校でした。5月10日(月)に子ども達に挨拶をし、授業は18日からになりました。午後は不登校の会に行き、不登校の親の教育相談を受けました。
 29日(木)は女房のピアノ発表会を我が家でしたので、私も小品を3曲弾きました。ただ、お昼くらいから頭が痛く調子は悪かったです。
 30日(金)はコスモで高尾山に行く予定でしたが、頭痛が治らず残念ながらお休みしました。1日寝ていました。
 1日(土)はやっと頭の痛いのは直りホットしました。午後からチェロのレッスンへ行きました。夜はまた先生と食事がてら飲みました。
 昨日から退職の挨拶のはがきをプリントし、本日やっと投函できました。
 どうもこのところ何となくすっきりしない毎日です。連休中に何とか回復したいです。
pagetop
 今週からコスモに行きだした。
 19日(月)は午後からコスモに行った。今年度から少し体制が変わったようで、予定表を見せてもらいました。取り敢えず様子を見ていました。
 20日(火)は朝秋葉原へ行きマインドストームを買った。そのままコスモへ行った。マインドストームを中心にやった。
 21日(水)は午後からコンピュータの最後の引き継ぎのため城西学園へ行った。
 22日(木)は朝からコスモへ行った。1円玉を数えさせ十進法の考え方を指導した。またユニット折り紙をやったら高校生がはまっていた。夜は数学教室の編集会議に行った。
 23日(金)も朝からコスモへ行った。中学生もユニット折り紙にはまり一日中みんなでやっていた。夜は私学数学サークルの例会に行った。
 24日(土)はチェロのレッスンに行った。夜はチェロの先生と飲みに行った。おいしいお酒でした。
 久しぶりに忙しい一週間だったが、とても充実していてよかったし、体調もいよかった。
pagetop
 今週は腹痛で14日は寝ていました。その後は回復し元気でした。
 12日(月)は国民年金の申請をしました。
 14日(水)は不登校の教育相談を受ける予定でしたが、突然お腹が痛くなり行くことが出来ず1日寝ていました。翌日は元気になりました。
 15日(木)は荷物の整理に伴い地下収納及び私の部屋の整理というより大掃除を始めました。まだ、終わっていません。
 16日(金)はチェロのレッスンに行きました。昨日の大掃除でなんと筋肉痛です。
 17日(土)は2時頃、掲示板でお馴染みの「めだか」さんが我が家に来てくれて1時間以上話をしました。発見から手術までの過程、病院や担当医、仕事、インターフェロン、PET検査、今後のこと等、様々な話をしました。とても楽しいひとときを過ごす事ができました。夜はチェロ合奏の練習に行きました。その後飲みに行きました。
 今日も1日部屋の大掃除をしていました。もう少しで終わりそうです。頑張ります。
pagetop
 今週はとても大変でした。もちろん、掲示板作成です。
 形はほぼできていたので、過去1年4ヶ月分の過去投稿記録を登録する作業が思った以上に大変でした。なにしろ1500件近くありましたから。寝る暇も惜しんで登録した結果、取り敢えず4月8日に使えるようになりました。メールアドレスが分かっているところにはすべて復旧のメールを出しました。本当に大変でしたが、ほっとしました。
 8日(木)は次男の高校の入学式でした。私の勤めていた学校も含め今までで一番簡素な入学式で、なんと40分位で終わってしまいました。もう少し感動的なものを期待していたので少しがっかりしました。後援会だけでPTA組織がないのも少し不満でした。
 9日(金)は犬のチーボーをつれて、女房と2年ぶりに多磨霊園にお墓参りに行きました。まだ多少桜が残っていましたし、新緑がとてもきれいで二人でとても感激して帰ってきました。チーボーもとてもはしゃいでうれしそうでした。
 10日(土)は午後から、東数協の月例研と常任委員会がありました。学校を止めてからどの研究会に行っても、とても新鮮に感じています。とても不思議です。6月の初春の講座でパソコンの授業を発表することになりました。レポート作り等頑張らなくては。
 本日は女房と一緒に整体へ行きました。私はこのところ腰の痛みもなくとても快調なのですが、女房は心臓と卵巣が少しおかしいようでしばらく通わなければならないようです。何ともなければいいのですが。
 この2~3日疲れが溜まっているのでとても眠くてしょっちゅう寝ています。
 来週からそろそろ「フリースペースコスモ」へおじゃましようかと思っています。
pagetop
 今週は後半疲れました。
 29日(月)は9時から16時まで学校で、来年度のコンピュータの準備をしました。疲れました。
 30日(火)は慶應義塾志木高校で行われた数教協「春の研究大会」に参加しました。3学期に行った生徒作品「エッシャーと車」を持って行きました。大変好評でした。
 31日(水)も9時から17時まで学校で、来年度のコンピュータの準備をしました。ほぼ終わりましたが、疲れました。引き継ぎの為4月になってから一度は行かなければなりません。つらいです。
 4月に入ってからは、朝は7時から30分程犬の散歩に行き、その後朝食を食べてから1時間ほどチェロの練習をする生活を始めました。その後は独自の掲示板作りや、持って返った荷物の整理をしています。
 4日(日)はチェロのレッスンに行きました。
 ところで、昨日から突然掲示板が使えなくなっていました。現在問い合わせをしていますが、まだ返事が来ていません。とても困っています。今作っているのを急いで作らなければなりません。あと少しなのですけど。頑張ろう。
 今週後半は寝汗がひどかったです。少し体を休めなくては、と思っています。
pagetop
 今週は少し飲み疲れでしたが体調はよかったです。
 22日(月)は私学数学サークルの人が退職にあたり「話を聞く会」と称して食事会を開いてくれました。31年間の思い出やこれからの抱負について熱く語りました。
 23日(火)は午前中は学校で来年度のコンピュータの準備をしました。夜は数学教室の編集会議がありました。この日は雨でしかもすごく寒い日で大変でした。
 25日(木)は学校の荷物を大道くんに車で家まで運んでもらいました。とても助かりました。 
 26日(金)は午前中は学校で、やはり来年度のコンピュータの準備をしました。急いで帰り昼食をして、すぐにチェロのレッスンに行きました。一度家に戻りすぐに今度は学校の父母教員コーラスの方が送別会を開いてくれました。この日は本当に忙しい一日でした。
 27日(土)は上諏訪で数学教育協議会高校集会が1泊2日であり出かけました。大変な過密なスケジュールでしたが、久しぶりに高校数学の実践を聞いてとても興奮しました。とても楽しい2日間でした。
 今週もとても忙しい1週間でしたが元気いっぱいです。
pagetop
 今週も元気でした。
 月曜日は予定されていた会議が突然キャンセルされてしまいました。
 15日(月)は総括会議がありました。
 16日(火)は午後から成績会議があり、夜は私学数学サークルのメンバーが、私の退職にあたり話を聞く会と称して9人が集まり、慰労会を開いてくれました。心温まる会でとてもうれしく思いました。私が31年間やってきたことを初めてみんなに話をしました。これからもサークル頑張ろうとつくずく思いました。
 17日(水)は一日荷物整理をしました。
 18日(木)中学の卒業式でした。思いがけず自治パートの先生方から記念品をいただきました。さらに、パソコン部と弦楽部の子ども達からやはり記念品をいただきました。弦楽部からは色紙をもらい、本当に感激しました。
 19日(金)は本当は息子の中学の卒業式でしたが、終業式と言うことで最後の挨拶をいなくてはならないので行かれませんでした。終業式が終わってしばらくしたら、私のクラスだった何人かの女子がやってきて、色紙を持って「何でやめちゃうの」と訴えられました。その後男子もやってきて、やはり色紙を持ってきてくれました。1年から3年まで私のクラスだった子ども達のほとんどが書いてくれたようです。本当にうれしくて泣けそうでした。入院したときもみんなでメッセージを書いて励ましてくれましたが、今回も第2の人生をみんなで応援をしてくれました。これからも頑張ろうと強く思いました。
 昨日は、サーバーを借りたので、今まで借りていた掲示板等を自分で作ろうと、プログラミングの勉強をしました。
 本日は、午前中整体に行きました。午後は、4月からお世話になる「エルムアカデミー20周年記念シンポジューム」と、その後のレセプションに参加してきました。今話題の北海道北星余市高校の学校長と先生の話も聞け、もちろんエルムの姿を1から聞くことができ、これから少しでも役に立てればと気持ちを新たにしました。また、そのときやはりお世話になる「フリースペースコスモ」の佐藤さんも来ていたので、話ができとても有意義な一日でした。
 これからの自分の方向に間違いがないことを確信して帰ってきました。
 これからの元気で頑張っていきます。
pagetop
 今週も元気でした。
 8日(月)は最後の試験がありました。まあまあの成績でした。
 9日(火)は確定申告の提出をしました。ホットしました。
 10日(水)は答案返し。これですべての授業が終わりました。午後は組合総会と送別会がありました。
 11日(木)はCT検査と初めての骨シンチ検査でした。朝8時に家を出て、9時に骨シンチ検査の為の注射をしました。すぐに学校へ行きプレゼント用のDVDを置いてきました。すぐに病院へ戻り10時20分からCT検査をしました。20分程度で終わり、その後本を読んだり昼食を食べ病院で過ごし、13時から骨シンチ検査をしました。下着はつけたまま台の上に手は頭の上に挙げ仰向けに寝かされました。足は内股にさせられ縛られました。頭も動かないように留められました。機械を顔の前にぶつかるように近づけ、頭のてっぺんから足のつま先まで、少しずつ動いていき、20分程で終わりました。やはりじっとしているのが少し辛かったです。
 12日(金)は教科会議と送別会がありました。
 13日(土)は検査結果を聞きに行きました。土曜日はすいていました。これからは土曜日に行くことにします。血液検査も問題ありませんでした。尿酸値も正常の6.5でした。腹と胸のレントゲン写真も問題ありませんでした。CT検査も問題ありませんでした。最後に骨シンチ検査ですが、肋骨に「外傷性の痕がある」と言われ、始め何のことかわかりませんでしたが、昨年の8月はしごから落ちたときに思い切りぶつけたときの痕であることがわかり問題ありませんでした。ホットしました。その後、つぎの演奏会でやる楽譜を買いに行きました。夜は、いつもの飲み屋さんで家族みんなでお祝いをしました。これで術後2年をクリアーしました。ああよかった。
 飲み会が多かったせいか、最近寝汗がひどいですが、体調はいいです。
pagetop
 今週は特に問題もなく体調もまあまあでした。
 日曜の発表会打ち上げに続いて24日(火)は夜飲み会がありました。少し飲み過ぎかな。
 27日(金)は何と高校に合格した一番下の息子と女房と3人で安曇野へ旅行に行きました。3人で旅行するのはもちろん初めてでした。なかなか話をすることがなかった息子とたくさん話ができてとても良かったです。
 28日(土)はいつものように穂高をゆっくりあるいて回りました。特に息子が前回来たときに東光寺で願い事を書いたら実現したので今回も行って書きたいというので行きました。私も女房も願い事を書いてきました。たった一泊の旅行でしたが、子供ともゆっくり話せたし、とても楽しくいい旅行でした。
pagetop
 今週は昨日チェロの発表会があったため、日記が1日遅れました。
 16日(月)から19日(木)までは特に問題もなく体調も問題ありませんでした。20日(金)は2度目の手術記念日でした。2年無事に過ごせ喜んでいます。午後からは発表会前の最後のチェロのレッスンへ行きました。軽く合わせるだけでした。21日(土)は私の誕生日でした。女房からセーターとネクタイをもらいました。まったく予想もしていなかったので感動しました。午前中は整体に行きそのまま学校へ行きました。午後はパソコン部の生徒がパソコン検定試験を受けました。2名が4級を受け今回は1名が合格しました。夜はチェロ合奏の練習に行きました。
 22日(日)はチェロの発表会。朝9時過ぎに家を出、昼まで練習をし、12時30分から始まりました。全部で39名も出るので終わりは5時15分でした。私は39番目でしたので4時40分頃でした。演奏は練習のようにはいきませんでしたが、みんなに感動を与えられたようでよかったです。夜はいつものように打ち上げが盛大に行われました。おかげでこの日記が書けませんでした。
 少し風邪気味でしたが特に問題ありませんでした。元気です。
pagetop
* 腎細胞癌闘病記 *
2001年12月26日に
腎細胞癌が見つかりました

2002年2月20に手術をしました

手術までの経過、入院そして手術
退院後の様子を紹介しています

毎日更新しています。
アクセスカウンター
プロフィール

みかわっち

  • Author:みかわっち
  • 城西学園で31年間高校そして中学で数学を教えていました。
    退職し、1年間非常勤講師として狛江市立狛江第4中学で数学を教えていました。
    その後5年間東邦大学で、現在は日本大学理工学部で非常勤講師として数学教育法を教えています。
    「フリースペースコスモ」にてボランティア活動で指導した後、「NPO法人フリースペースやすらぎの森」を開設し、不登校の子どもたちの居場所作りをしています。
    女房のピアノ私のチェロで、自宅で地元のコミュニティーとして演奏会をしています。
    2002年2月に腎細胞癌で左腎臓を摘出しました。
    「闘病の森」のホームページと、「腎細胞癌掲示板」の運営をしています。
カレンダー
05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事とコメント
アマゾンはこちらからどうぞ
こちらのブログからアマゾンへ行き購入されると、購入額の約3%がNPO法人フリースペースやすらぎの森に寄附が出来ます

メールフォーム
感想やご意見があればメールして下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
訪れたら一日一回
ぜひ投票してください
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Tree-リンク集
月刊アクセスランキング
携帯用QRコード
月別アーカイブ