FC2ブログ
 今週は木曜日頃少し風邪気味でしたが無事に過ごせました。
 10日(火)は高校入試でした。今年は受験生も集まり予定より1クラス増やすことになりました。
 11日(水)はもちろん休みでしたので、確定申告をほぼ完成しました。
 13日(金)は午前中は術後2年の検査のため病院に行きました。この日はいつもの「お腹と胸のレントゲン検査、血液と尿検査」をしました。そして、CT検査と初めての骨シンチ検査の予約をしました。検査は3月11日(木)になりました。2年目は1つの節目だそうですので、何でもなければいいのですが。そうすればこのあとからは半年に1回の検査になるようです。
 14日(土)昼は父母教員コーラスの練習がありました。夜はチェロ合奏の練習がありました。やはり疲れました。
 今日は大東学園で「私学のつどい」があり、父母教員コーラスは演奏しました。その後数学のセミナーに参加しました。とてもいい授業で子ども達もとても満足して帰りました。疲れましたがとてもいい1日でした。
 発表会まであと1週間です。こちらも頑張らなくては。それから、ホームページで使うPHPの勉強を始めました。こちらもとても楽しそうです。
pagetop
 何と今週も週末具合が悪くなりました。
 2日(月)は中学入試。3日(火)は授業と平行して入試が行われました。4日(水)は日曜日の代休で休みでしたので、確定申告の準備をしました。7割方終わりました。5日(木)は通常の授業でした。
 6日(金)は朝から腹痛となりました。午後チェロのレッスンに何とか行きました。ピアノ合わせは、前回より自分の演奏ができるようにありました。帰ってもお腹の具合はよくならず、早めに寝たのですが、夜中もひどく何度も起きました。1月の10日の時と同じく吐き気を伴う腹痛と下痢でした。
 翌日7日(土)早速医者に行ったら、ウイルス性大腸炎と言うことでした。その後かなり回復し学校へ行きました。
 本日は整体に行きました。
 やはり、体力が落ちてきたんでしょうか。今までならこんなに具合が悪くなることがなかったんですがね。やはり年でしょうか。
pagetop
 今週はまだ時々咳がでますが少し風邪も落ち着きました。
 26日(月)から29日(木)までは通常の授業をしました。特に問題もなく授業はまあまあでした。展開図を書いて工作用紙で車を作るのも順調にいっています。
 30日(金)は久しぶりにチェロのレッスンに行きました。ピアノ合わせも2回目でしたのでかなりうまく合わせることができました。MDに録音をしたので、今は問題点や自分の思ったように弾けていないところをチェックしたり、ピアノを聴かなければいけないところもチェックしています。
 31日(土)の夜はチェロの合奏練習に行きました。とても楽しかってです。
 今日は中学入試の初日でした。朝6時40分頃出かけました。今年は何とか応募者も増えまあまあでした。18時過ぎにやっと終わり帰りました。明日も同様ですので大変です。
 今週は取り敢えず健康は回復できよかったです。
pagetop
 今週も風邪がよくならず微熱が続き頭が痛く辛い1週間でした。
 19日(月)は授業は1時間だけでしたが、少し熱が出始めたので早退しました。20日(火)はフルに授業をしましたが、やはり家に帰ったら7度5分の熱がありました。21日(水)はそれほどではなかったものの6度8分くらいあったので午後早退しました。22(木)はあまり風邪がよくならないので午前中病院へ行きました。やはり少し風邪をこじらしていると言われました。午後に授業をしました。夜はフリースペースコスモの佐藤さんに色々お話を聞きました。少し咳が出るのと頭が痛かったですが何とか熱は出ませんでした。23日(金)は午後チェロのレッスンに行きました。ピアノとの合わせが始まりました。1回目にしてはまずまずのできでした。熱はありませんでした。24日(土)は有給をとり1日家で休みました。午後エルムの矢沢さんが家に来てくださって色々お話を聞くことができました。熱はありませんでした。今日はいつものように午前中整体に行きましたが、やはり頭痛はひどく昼食後寝ていました。やっと起きてこれを書いています。少し頭痛がよくなったようです。熱はありません。
 息子が推薦入試で希望の高校に入学することができたのが今週のよかったことでした。これで、女房とコンサートができそうですし、旅行にも行けそうです。
 まずは早くこの風邪を治さなくては。
pagetop
 今週も先週と同様、週末体調をくずしてしまいました。
 成人の日(12日)は突然学校から「全館停電となったのでコンピュータの確認をしてほしい」と電話があり、しかたなく点検に行きました。サーバーに問題はなかったが、念のため再起動をして帰えりました。
 水木金と普通に授業が行われたが、生徒が風邪やインフルエンザでの休みが気になりました。そんな中私も15日(木)の放課後に7度5分あり、急いで帰えりました。その後18時30分に8度8分まで上がり薬を飲みました。少し寝て汗が出たので、23時30分には6度5分まで下がりました。翌日は研修日でしたので家でゆっくり休んでいたので熱も出ませんでした。
 翌日17日(土)は特に具合も悪くなかったので学校へ行きました。ちょうどその日朝礼があり私が係でしたので生徒会の指導をしたのですが、それがいけなかったようで6度9分まで上がってしまい早退して帰りました。その後18時20分には8度3分まで上がり、再び薬を飲みました。同様に21時40分には6度まで下がりました。
 今日も今のところ熱もなく何とか大丈夫そうです。明日の授業は1時間だけなので何とか乗り切れそうです。
 やはり少し体力が無くなってきたのでしょうね。気をつけなくてはと思いました。
pagetop
 今週はとても忙しい1週間でした。
 5日(月)6日(火)は私学数学サークルの合宿が行われました。いつもながらとても有意義でなおかつ元気をもらってきました。
 7日(水)は出勤で午前中会議がありました。8日(木)は始業式でしたので午前中で終わりました。
 9日(金)はいつも年末に行っている人間ドックが日程が取れなかったので、この日に行きました。結果は、どういうわけか、尿酸値が少し高く、7.3でした。したがって有酸素運動をすることと、プリン体を控えることになりました。その他は問題なかったです。
 ところが翌日の10日(土)の朝8時頃からお腹が痛くなりさらに吐き気がし頭まで痛くなり一日中寝ることになりましいた。バリウムのせいなのでしょうか。本当に辛かったです。この日は有給をとっていたのでよかったです。
 今日はもうほぼ回復し、午前中は整体に行ってきました。
 今週は前半はよかったのですが、後半体調をくずしてしまいました。少し疲れていたのかもしれません。
pagetop
 新年になって始めての日曜日になりました。
 少しずつ風邪もよくなってきています。今も鼻が詰まっていて苦しいのが辛いですが、熱はまったくありませんし咳もでませんので大丈夫です。
 元旦は、近くの天祖神社に初詣に行きました。おみくじをひいたら何と大吉でした。病気は回復する。旅行よし。金運開けてくる。ということで最高でした。さい先のいい年の始まりでした。
 2日は長野の父親の家に家族みんなで行きました。やはり向こうは雪が積もっていました。この日のために準備をした昔のビデオを編集したDVDを持っていきました。うまく再生できるか心配でしたが、問題なく再生できました。この続きも作るつもりです。
 本日は日直で学校へ行きました。ほとんど誰もいない学校でしたが、机の整理や新学期の授業の準備ができましたので退屈しないですみました。
 7日(水)からいよいよ3学期が始まります。子ども達と楽しく過ごしたいと思います。今年も頑張ろう。
pagetop
 元気に年を越すことができました。本当にうれしいことです。
 暮れの28日(日)と29日(月)の2日間は年賀状を作りました。30日は学校のコンピュータの整備に出かけました。31日は大掃除をしました。久しぶりに肉体労働をしたのでとても疲れました。今朝は多少筋肉痛です。やはり年をとったようです。
 明日は、家族で長野の父の家に新年のあいさつにいくつもりです。
 今年は、私にとって再スタートの年になると思います。1から始めるつもりで頑張るつもりです。まずは術後2年目の検診を突破しなくてはなりません。現在は問題ないようです。今年1年も元気に楽しく過ごそうと思っています。
pagetop
 今週は何となく風邪気味であまり調子がよくありませんでした。熱は特にありませんし、咳もあまりでませんが、鼻が詰まって苦しいです。
 23日から冬休みに入りました。しかし、24日(水)は高校推薦入試の相談会のため出勤しました。26日(金)は久しぶりにチェロのレッスンに行きました。今年最後のレッスンでした。昨日はチェロの仲間の忘年会がありました。みんなと楽しく過ごしました。本日は、年賀状の宛名印刷をしました。明日は本文の印刷をする予定です。
 さて、昔のビデオのDVD化ですが、1981年から1992年位までできました。この辺からはきちんと日程等が記録されていないので、まず、その推定をする作業をしています。
 残念なのは、今まで使っていたDVDレコーダーでは見ることができませんでした。父のレコーダーで見れるといいのですが。
 早く風邪を治さなければと思っています。今年もあと今日入れて4日となりました。頑張ろう。
pagetop
 先週書いたあとお腹が痛くなり、起きていられなくなり寝ました。翌日もまだ具合が悪かったのですが、16日(火)が弦楽部の演奏会があったので最後の練習のため、タクシーで学校へ行きました。具合がわるかったのですが、何とか練習も見ることができました。翌日のクリスマス会でのコンサートも無事に終えることができました。
 17日(水)から19日(金)までは、毎日会議でしたが、何とか乗り切ることができました。
 20日(土)は特に仕事もなかったので、休ませてもらいました。お陰で随分回復しました。したがって夜はチェロ合奏の練習に行きました。
 今週は、時間があれば8mmビデオをHDDに録画をしました。どうやら120分用テープに録画したものは、うまく再生できなくなっているようでとても残念です。
 懐かしい子ども達の映像(1985年からのもの)を見ながらの作業ですのでとても楽しいです。
 冬休み中もこの作業を続けます。お正月に長野の私の父親のところに行きますので、父親が写っているところをDVDにして持っていこうと思っています。
 いよいよ明日で2学期も終わりです。年賀状や部屋の大掃除をしなくては。頑張ります。
pagetop
 今週もノンビリした1週間でした。
 期末試験でしたので、10日(水)は試験中休みでしたしチェロのレッスンもなく、昨日の土曜日も試験休みでしたので、今週は4日の登校でしたし、早く帰れましたので、本当に楽でした。しかし、風邪気味でしたので何となくぴりっとしなかったです。本日は整体に行きました。腰の状態は本当にいいです。昔のことが嘘のようです。
 前から欲しかった品薄でなかなか手に入らない例のHDD&DVDビデオレコーダー(12月1日発売)ですが、運良くネットで安く手に入り、18日(金)に届きました。したがって昨日は1日中、子どもを撮影した8mmビデオをハードディスクに保存する作業をしました。取りあえず16本分できました。まだ200本以上あります。その他VHSや最近のDVも同じくらいありますので、まだかなり時間がかかりますが、子供の背長を1つずつ見ながら思い出すことができ、とても楽しい作業です。このあとは、1つのDVD2時間分にまとめていきます。この作業はLAN接続してありますので、パソコンでできます。
 「ビデオを撮っておいて本当によかったな」と思いました。デジカメもいいが、やはりビデオはいいです。これからもたくさん撮り、DVDにしようと思っています。これからの楽しみが1つ増えました。
 風邪気味ではありますが、楽しみができこの冬休みも楽しく過ごせそうです。
pagetop
 今週は本当にノンビリした1週間でした。
 授業も今週で終わり明日から期末試験です。子ども達は大変ですが、私は一番ノンビリしているときです。
 5日(金)はいつものようにチェロのレッスンに行きました。昨日6日(土)はチェロ合奏の練習に夜出かけました。終わってからは忘年会になりました。楽しく過ごしました。
 ボーナスも出たし、以前から買いたかったHDD&DVDビデオレコーダーを買おうと思っています。昔撮った子供のビデオ(VHSや8ミリビデオ)をDVDにして残そうと思っています。我が家の無線LAN環境も54Mに変わりました。そして、どこの部屋からもインターネットが使える環境になりました。
 体調は、今週少しお腹が痛く、何となくだるかったです。昨日からやっとよくなってきました。
pagetop
 使っていた無料日記が更新ができなくなってしまったようで、当分直接書くことにします。
 先週は大きな行事もなく授業は普通通り行われました。
 28日(金)はチェロのレッスンがありました。少し疲れていたようで思うようにできませんでした。
 29日(土)は授業のあと、午後は高校入試の説明会があり、そのあとはPTAの忘年会がありました。やはり風邪気味で少し疲れているようでした。
 30日(日)は午前中整体に行き、午後は疲れていたので昼寝をしました。夜も早めに寝ました。お陰で体調もよくなりました。
 いよいよ冬到来ということで、風邪に気をつけて頑張ろうと思います。
 今週で授業も終わります。今年も本当に残すところわずかとなりました。元気に年を越を越せるよう頑張ります。
pagetop
 今週の後半は少し飲み過ぎました。それだけ元気なのでしょう。
 20日(木)は、女房が飲みたい言って、飲み物とおつまみを買ってきて家で飲みました。ちょうどボジョレヌーボの解禁日だったので早速買ってきました。おいしかったでした。
 21日(金)は、午前中病院に先週の検査結果を聞きに行きました。特に問題はありませんでした。いつも貧血気味だと言われているのでお聞きしました。腎臓が1個になった影響で多少男性ホルモンが少ないようです。男性ホルモンが造血作用を促進しているので、多少貧血気味だということでした。だから一般的に、女性の方が低く、貧血になりやすいのだそうです。その女性の数値よりは高いので、問題はないということでした。
 昼からはチェロのレッスンに行き、帰ってからは私の勤務先の学校のグリー部の定期演奏会で、父母教員グリーとしての出演のため会場に行きました。終わってから反省会がありました。
 22日(土)はチェロの合奏練習で武蔵小金井に行きました。その日はチェロの仲間の方の雑誌取材と言うことでカメラマンが来て練習風景を撮っていきました。終わってから反省会がありました。
 週の前半は、チェロ合奏のパート譜からスコアを作る作業をしていました。スコアメーカーというソフトでパート譜をスキャナで取り込み楽譜に直します。それをMIDI形式で保存し、それをFinaleというソフトでスコアにしました。スコアーメーカーでもできないわけではないのですが、Finaleの方がよりいい楽譜ができます。
 ということで、結構大変でした。
 今週も元気です。
pagetop
 今週は、授業に関しては特に大きな変化もなく普通でした。
 さて、14日(金)は午前中、1年9ヶ月の定期検診に行きました。いつもと同じ、胸とお腹のレントゲン・血液検査・尿検査です。医療費は5,280円でした。結果は1週間後です。次回の検査は2年になるのでCT検査もすることになるようです。午後はチェロのレッスンに行きました。
 本日は、中学体験入学で出勤しました。昨年を大幅に上回る人数が参加して行われました。私はパソコン部の体験入部を担当しましたが、子ども達が25名、親が7名の計32名の参加でした。今までで最高に集まりました。もちろん基本的には生徒たちがやっれくれました。終わってから整体に寄って帰りました。
 今週は、週末になって忙しかったですが、体調は特に問題ありませんでした。きっと検査結果も問題ないと思います。
pagetop
 今週は、連休明けでしたので楽でした。
 でも月曜日の休みが多いので、金曜日と振り替えのため、研修日がありませんでした。また、チェロのレッスンもありませんでした。
 うれしかったことは、とうとうFlashを使って「小町算パズル」の計算結果を確かめるプログラムが完成したことです。おかげで随分Frashについて理解できました。
 8日(土)はとても忙しかったです。弦楽部が学校のある地元のボランティアで「こころのまつり」というイベントで演奏をし、終わったら学校に戻って学校説明会での演奏がありました。まあまあの演奏ができました。
 今日は、掲示板の10月分の過去ログを整理しました。最近インターフェロンの話題が多いのと私自身が使っていないので、近々使用者の経過報告をまとめようかと考えています。
 久しぶりに木曜日に寝汗をかきました。少し疲れていたのかもしれません。今日も午前中は眠くて寝ていました。少し気をつけよう。
pagetop
 今週は、チェロのレッスンもなくノンビリした1週間でした。
 金曜日は研修日、土曜日は授業がなかったので有給休暇を取ったので、何と4連休となりました。
 そこで、土曜日は女房と二人で長野県御代田町の父親の家へ行きました。父親が近くの「森泉郷」の紅葉を見に車で連れて行ってくれました。昼はそばをごちそうになって、その後軽井沢の雲場池まで乗せていってくれました。そこで別れ女房と軽井沢をぶらぶら散策しました。父親も元気でしたし、紅葉もとてもきれいで楽しい1日を過ごしました。そのときの様子は「紹介の森」のページに載せました。
 今日は整体に行きました。今週もとても体調はいいです。
pagetop
 昨日は私が大変お世話になった方の告別式があったので、闘病記が書けませんでした。
 前の晩まで元気にしていたそうですが、88才で老衰の為本当に眠っている内にそのまま息を引き取ったそうで、とても穏やかな死に顔でした。私も死ぬならこんな風に死ねたらいいなって思いました。
 今週金曜日、女房が久しぶりにピアノの演奏をしました。長男の就職が決まり、今週の月曜日から行き始めたこともあり、とても落ち着いて弾けていてとてもよかったでした。
 今週は色々あった1週間でしたが、体調はとてもよかったでした。
pagetop
 今週は、飲む機会が多く少し飲み過ぎたようでした。
 13日(月)は女房が久しぶりに演奏会に出演しました。心配していた長男が、突然就職が決まったこともあり、落ち着いて演奏ができたようでほっとしました。終わってから出演者3家族で打ち上げをしました。女房も楽しそうに飲んでいました。
 14日(火)は次男の誕生日でしたが、お祝いはしませんでした。
 17日(金)は午後からチェロのレッスンに行きました。夜は教育関係の仲間が一人増えたのでその歓迎会をしました。
 18日(土)はチェロの仲間から地域の音楽祭への出演を依頼され、チェロの仲間20名で演奏をしました。なかなかなごやかないい雰囲気のイベントでした。終わってからみんなでご苦労さん会をしました。
 今日は、午前中整体に行きました。その時メモリーを購入しノートパソコンに入れたら、パソコンが動かなくなってしました。もとに戻しても動かないのでどうやら本体が故障したようです。修理に出さなくてはならないようです。困りました。
 1週間で3日も飲み会があったので、少し飲み過ぎたようですが、いずれも楽しかったのでよしとしましょう。
 今週も体調はよかったでした。
pagetop
 今週は落ち着いた1週間でした。
 チェロのレッスンもなく、特に何事もなかったです。ですから中間試験の問題を考えたり、Flashの勉強をしたりしていました。お陰で、ピタゴラスの定理のはめ込みパズルアニメーションを作り直し、自分なりに満足したできになりました。つぎはマウスでドラッグしてパズルを完成させるバージョンに挑戦しようと思っています。
 昨日は、勤務先高校の同窓会がありました。ギター部の卒業生が来ていて楽しいひとときを送りました。
 と言うことで今週も特に変化はありませんでした。とても元気です。
pagetop

2003/10/05

少し腰痛が

 今週は、学園祭・音楽祭が月曜日に終わり、30日(火)は日曜の代休・1日(水)は都民の日でお休みでしたが、疲れがたまっていましたので、ほとんど家でごろごろしていました。木曜日は授業をし、金曜日は研修日ですのでやはり午前中は家にいました。午後はチェロのレッスンに行きました。土曜日は午前中授業をし、午後は弦楽部の指導をしました。夜はチェロ合奏の練習に行きました。今日は午前中整体に行きました。少し腰が痛かったのですが、筋肉だそうで特に問題ないと言うことで安心しました。
 ということで、今週はのんびりした日が送れました。でもまだ何となく疲れが残っているようです。明日からの1週間は体調を整えながら頑張ります。
pagetop
 今週は学園祭があったので、本当に忙しかったです。
 私は生徒会の指導をしていますので特に大変でした。準備日の金曜日からは毎日遅くまでかかりました。
 さらに、弦楽部で生徒と一緒に演奏もしましたのでその忙しさは倍増しました。演奏はまあまあでした。
 学園祭の企画は生徒たちによるものですが、その行動力には目を見張るものがあり、本当に生徒たちの力の素晴らしさを見せつけられました。また天気にも恵まれ。入場者も昨年を大幅に超え3千人近くになりました。また、原爆をテーマにした企画が読売新聞に紹介されました。
 明日は音楽祭です。弦楽部の最大の発表の場です。これが終わって初めてゆっくりできます。
 体調はいいですが、大変疲れていて今にも寝てしまいそうです。
pagetop
 今週は、連休に研修会で仙台に行ったので休みがなく、やはり疲れました。でも研修会はとても楽しく内容もあり大変満足しましたので、とてもよかったでした。
 19日(金)はチェロのレッスンに行きました。夜は会議があり出かけました。20日(土)はチェロ合奏の練習が夜ありました。
 本日は、学園祭の準備で1日学校へ行ってました。
 今週も疲れましたが、体調は問題ありませんでした。
pagetop
 今週は2学期になって授業がフルにあったし、残暑が厳しくて本当に大変でした。夏の疲れは取れるどころか益々たまってしまったという感じでした。12日(金)は発表会後初めてのチェロのレッスンに行きました。ショパンのソナタの続きで2~4楽章を練習することになりました。13日(土)はチェロ合奏の練習がありました。
 さて、今日はこれから仙台へ行きます。数学教育協議会の全国中学校集会が行われるからです。明日夕方帰ってきます。今回はレポートするわけではありませんので、少しノンビリできると思います。
 今週は辛かったですが、特に体調に変化はありませんでした。
pagetop
 今週は本当にのんびりした1週間でした。
 1日(月)は始業式。2日(火)から4日(木)まではもちろん授業がありました。5日(金)は研修日で、6日(土)は中学1年生が大江戸舞祭参加のため授業はないので休みました。したがって3日間お休みでした。こんなに休んだの久しぶりです。
 初めの2日間は、先日購入したFRASHで、ピタゴラスの定理のパズルをアニメーションにしました。まだ不満のところがあるのですが完成しました。
 今日は午前中整体に行きました。午後は昼寝をしました。
 本当にゆっくりできたので疲れもだいぶとれました。特に体調は問題ありませんでした。
pagetop
* 腎細胞癌闘病記 *
2001年12月26日に
腎細胞癌が見つかりました

2002年2月20に手術をしました

手術までの経過、入院そして手術
退院後の様子を紹介しています

毎日更新しています。
アクセスカウンター
プロフィール

みかわっち

  • Author:みかわっち
  • 城西学園で31年間高校そして中学で数学を教えていました。
    退職し、1年間非常勤講師として狛江市立狛江第4中学で数学を教えていました。
    その後5年間東邦大学で、現在は日本大学理工学部で非常勤講師として数学教育法を教えています。
    「フリースペースコスモ」にてボランティア活動で指導した後、「NPO法人フリースペースやすらぎの森」を開設し、不登校の子どもたちの居場所作りをしています。
    女房のピアノ私のチェロで、自宅で地元のコミュニティーとして演奏会をしています。
    2002年2月に腎細胞癌で左腎臓を摘出しました。
    「闘病の森」のホームページと、「腎細胞癌掲示板」の運営をしています。
カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
アマゾンはこちらからどうぞ
こちらのブログからアマゾンへ行き購入されると、購入額の約3%がNPO法人フリースペースやすらぎの森に寄附が出来ます

メールフォーム
感想やご意見があればメールして下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
訪れたら一日一回
ぜひ投票してください
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Tree-リンク集
月刊アクセスランキング
携帯用QRコード
月別アーカイブ