FC2ブログ
 今週は前半はのんびりしていましたが、後半は忙しかったです。
 木曜日は、弦楽部が土曜日に本番があるのでクラブ活動を指導しました。金曜日は、午前中歯医者に行き、午後はチェロのレッスンに行きました。そして、土曜日は午前中は弦楽部が「第8回長崎こころのまつり」に出演し、演奏をしました。夜はチェロ合奏の練習がありました。
 本日午前中は、上野にある東京都美術館へ女房と息子の3人で行きました。何故かというと、「第52回東京都公立学校美術展」に次男の書き初めが選ばれ出展されたからです。私は字はまったくだめですので驚きですが、とてもうれしかったです。今週も元気でした。
pagetop
 今週は今までに比べると大変のんびりした1週間でした。月曜日は入学試験がありましたが、火曜日は日曜日入試でしたのでその代休でお休み、金曜日は研修日で歯医者に行っただけでしたので、本当に楽でした。チェロのレッスンも、今週は先生が九州に行っていますのでありません。ですから本当にのんびりした1週間でした。体調もすこぶるいいです。インフルエンザも大丈夫です。この調子でのんびり頑張ります。
pagetop
 この2週間は病院通いで本当に忙しかったです。火曜日は甲状腺超音波検査に行きました。水曜日はその結果を聞きに行きました。
 結果は「右甲状腺腫瘍の疑いあり」でした。したがって木曜日は外科に行きました。先生の話だと「通常の1.5倍に腫れているが、取りあえず問題はない」と言うことでしたが、念のため首のレントゲンと血液検査をしました。その結果は予約制なのでズーとあいてなく27日になりました。
 そして、暮れになんと歯にかぶせてあったのが取れてしまったので、痛くはないのですが金曜日は歯医者に午前中行き、午後からチェロのレッスンへ行きました。
 さらに、昨日と今日は入試で朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。明日も入試。火曜日は今日の代休で休みになるので、それまで頑張らなくては。
 でも、検査結果もよかったし、その割りにはとても元気です。
pagetop
 今週は病院に3回も行きました。
 火曜日は胃カメラによる検査を受けました。十二指腸潰瘍の跡が見られましたが、問題ないと言うことで安心しました。やはりまだストレスがたまっていたんだなと思いました。
 木曜日は肺のCTスキャンの検査を受けました。火曜日も木曜日も朝のホームルームをしてすぐに病院へ行き、検査を受けてまた学校に戻り、火曜は五時限目から、木曜日は三時限目から授業をしましたので大変でした。
 金曜日は胸のCTスキャン検査の結果を聞きに行きました。結果はやはり問題なく安心しました。腎細胞癌は肺への転移が多いのでホット胸をなで下ろしました。しかし、そのときの結果で甲状腺に異常があるようで、また来週の火曜日に甲状腺超音波検査をすることになりました。甲状腺への転移は事例がないようですが、念の為の検査だそうです。心配事があればやはりきちんと検査をしておけば、何もなければそれでいいし、何かあれば早期発見で直る確率が高くなりますからね。でも二週間で五回も病院通いはやはりつらいですね。この日は研修日でしたが、午後から卒業研究発表会がありましたので、やはりそのまま学校へ行きました。
 今週は少し疲れました。しかし体調は特に問題ありませんし、食欲もあります。今週も元気です。
pagetop
 今週は金曜日に1年ぶりにチェロのレッスンに行き、土曜日はチェロ合奏の練習に行きました。いよいよ音楽活動の再開です。発表会が3月9日(日)にあります。1年前に練習をしていたフランクのソナタの3・4楽章です。とても張り切っています。
 特に具合が悪いこともなく平穏な充実した1週間でした。
 来週は火・木と検査があり、金にその結果を聞きに行きます。こちらの方が大変かな。
pagetop
 今週から仕事が始まりました。子ども達に久し振りに会ったら何か随分大人になったような気がしました。土曜日は卒業研究クラス発表会をしました。2時間の間、みんな真剣に聞いていました。とてもうれしかったです。
 9日から中学2年生と高校1年生がスキーに行っています。そして、毎日メールでデジカメの画像を送ってきます。それをすぐにホームページを作成しアップしています。これが結構大変です。
 10日(金)に病院へ行きました。年末人間ドックで検査をしていて、そのデータを持っていきましたので、検査はありませんでした。問題無いとのことでした。また、肺については念のためCT検査をすることになりました。日程は23日(木)です。また、その人間ドックから結果の追加報告があり、「一二指腸球部変形」が認められると言うことでしたので、こちらも心配でしたので消化器科で診てもらいました。念のため胃カメラ検査を21日(火)にすることになりました。
 毎日忙しいですが、元気に過ごしています。
pagetop
 新年明けましておめでとうございます。今年は昨年と違い元気で穏やかな新年を迎えております。
 年末は、年賀状作りや部屋の大掃除で忙しかったです。年明けてからは、ホームページ作りや教材研究を中心に久し振りにのんびりした新年を迎えました。
 本日から1泊2日恒例の「私学数学サークル」の合宿です。3学期からのエネルギーを一杯吸収してこようと思っています。
pagetop
 日曜日から3泊4日、群馬県猿ヶ京の校外施設に、中学3年生16名をつれて、学習合宿に行きました。朝から晩まで生徒は勉強で、延べ29時間しました。私は授業が9時間、自習時間の指導が5時間あり、とても大変でした。でも、子供達は本当に集中して一生懸命勉強していました。ですから、私も頑張ってやりました。
 27日(金)は、ちょうど1年前、腎臓に異常が発見された人間ドックに行きました。今までの検診でも特に問題がなかったし、体調もちょっと風邪気味の他は問題なかったので、大丈夫だと思っておりましたが、やはり特に問題はありませんでした。ただ、25歳のとき肺結核をし8ヶ月入院をしていますので、肺に影があります。それが「結核のあとなのかを再度調べた方がいいでしょう」とのことでした。念には念をということです。
 1月10日(金)に定期検診に行くつもりです。その時先生と相談をして決めようと思っています。
 今週も忙しかったですが、少しくたびれたぐらいですが元気です。年賀状もなんとか終わりました。あとは大掃除です。来年も頑張ろう。
pagetop
 月曜日から女房が風邪を引き寝込みました。私も少しのどが痛くて少し辛かったです。私は大分よくなってきましたが、女房はまだがらがら声です。本日で2学期も終わり本来ならのんびり出来るのですが、今年は本校の猿ヶ京温泉にある校外施設で学習合宿があり、明日から3泊4日の予定で行きますので、25日まで仕事です。
 人間ドックで異常が見つかって間もなく1年になります。今年も年末の12月27日(金)に行く予定にしています。今年は異常は見つからないかな。
pagetop
 今週も特に体調はかわりませんでした。金曜日は学校の近くで地元のご老人達のクリスマス会に、学校の弦楽部が演奏をしました。試験が終わったばかりでしたので、練習が充分ではなかったのですが、3曲演奏し、楽器紹介をした後、弦楽合奏の伴奏で4曲歌ってもらいました。みなさん熱心に聞いてくださいましたし、一生懸命歌ってくださいました。とても楽しいひとときを過ごしていただけました。昨日は、私のチェロの先生が還暦を迎えるのでお祝いをかね忘年会が行われました。今日は夜、女房の叔父さまの金婚式が行われます。この週末は忙しいですね。
pagetop
 1週間が経ちました。試験1週間前ですので部活もなく、午後は補習をするぐらいでしたので、割とのんびりしていました。しかし、木曜日頃から少し手術をしたあたりがチクチク痛んでいました。今は痛みはないのですが、お腹を少し押すと痛いようです。これはいつもの少しお腹が張っているせいだと思います。また、今週はとても眠くてめずらしく、朝起きられなくて寝坊しそうでした。研修日も昼寝をしていました。まだ疲れがとれていないのかもしれません。2学期も後2週間で終わります。
pagetop
 今週は研修日も休めたし、本日の日曜日もゆっくり休んでいます。久し振りに落ち着いた1週間でした。お陰で昨日は9月1日の演奏会以来初めてチェロ合奏の練習に行きました。とても楽しかったです。チェロのレッスンも11月から行くつもりにしていたのですが、やはり忙しくてとうとう行けませんでした。今月は何とか行けそうです。やはりチェロを弾いている方が気持ちが落ち着きますし、心が安まるし、楽しいです。体調のほうですが、最近は随分お腹の突っ張り感が減り、前は小走りするだけでもお腹に大きな固まりがあるように感じ、引っ張られてしまいなかなか走れませんでいたが、今は随分動けるようになりました。今月はちょうど1年前、人間ドックで異常が発見されました。ですから今月は人間ドックで検査をする予定です。
pagetop
 今週も大変忙しかったです。
本当は3連休になるはずだったのですが、金曜日の研修日は、昼から塾まわりをし、夜はグリー部の定期演奏会で歌いました。
土曜日は、高校説明会で弦楽部が演奏をしました。
今日は、1日体験入学で、午前中は技術家庭の授業のお手伝いをし、午後はパソコン部の体験入部がありました。
本当に忙しく疲れた3日間でした。
女房曰く「随分体力が回復したわね。この忙しいのに疲れた様子が見られないわ」
そうですね。確かに体力は回復したようです。
そう言えば、このところよく眠れています。健康な証拠ですね。今週も元気いっぱいでした。
腎細胞癌の掲示板を作りました。情報交換や質問等のコミュニケーションの場として行きたいと思います。書き込みよろしくお願いいたします。
pagetop
 闘病記を見てくださっている方からのメールが何通かありました。いずれも腎細胞癌の方です。資料も少なく先が見えない不安は、私が一番体験したことですので、こんなに参考にしていただいて大変うれしく思っています。これからも続けていこうと強く思いました。
 昨日は、父母懇談会が開かれました。これからの高校進学に対する説明と、クラス内での問題について予定時間を上回って熱心に話し合われました。
 私の体調はあまりよくありませんでした。疲れてくると時々あるのですが、寝汗がひどくて少しつらかったです。
 うれしかったことは、1年2ヶ月学校に来ていなかった生徒が、自分の意志で登校してきたことです。自立への第一歩を歩み始めたからです。
 来週は子供たちと面接をしようと思っています。
pagetop
 今週は、中学合唱祭がありました。毎日練習をしましたが、残念ながら優勝はできませんでした。これで大きな学校行事も終わりですので、少しゆっくりできます。本当に一安心です。
 さて、先週からインターネットが使えず大変困っています。どうやらISDNによる影響が大きく我が家では両方使っているので、それでだめなようです。したがってISDNをアナログに戻すことにしました。水曜日に工事いたしますので、きっと水曜日の夜から使えるようになると思います。
 体調は、やはり疲れています。今日も午後は昼寝をしていました。おかげでやっと楽になりました。今週の土曜日は父母会があります。高校進学の手続き等の説明をする予定です。
pagetop
 修学旅行へ行ってきました。正直言ってやはり疲れました。でも思いがけず高台寺のライトアップを見ることが出来ました。これはとても幻想的で、その中で座っていると気持ちがとても落ち着きました。
 また、詩仙堂にも行きましたが、私の好きなこちらもとても落ち着いたすてきなお庭でした。
 きっと子どもたちもいい思い出になったことでしょう。
 帰ってきた翌日の木曜日は、1日中寝ていました。
 ところで、いままではADSLの1.5Mでしたが、YahooBBの12Mにしたのですが、かえって遅くなってしまい、しかもなかなかつながらず、今日も一日調整をしていました。まわりの影響を受けやすいと言うことで、配線等をきれいにし、特に電源ケーブルを近づけないようにしたら、何とか2M出るようになりました。しかし現在はまったくつながっていません。
 また、ホームページもアドレスが変わりました。
pagetop
 明日からいよいよ京都・奈良への修学旅行へ出かけます。事前指導や準備で本当に忙しかったです。その間に中間試験の採点もありました。さすがに疲れてしまい、昨日の研修日は昼から寝ていました。お陰で今日は随分疲れがとれました。明日は6時前には出かけなくてはなりませんので、本日は早く寝ることにします。楽しい修学旅行になるといいですね。次回は修学旅行の報告です。
pagetop
 金曜日から中間試験が始まりました。したがって少しのんびり出来るところですが、修学旅行の準備があり、やはり忙しかったです。でも土曜日でほぼ準備が終わりましたのでこれからは少しゆっくりできそうです。本日は今までの疲労を回復するかのように、1日中寝ていました。でも特に体調が悪いことはありませんでした。
pagetop
 暑いかと思うと涼しくなり温度差が8度以上もあったりしてなかなか風邪がよくならず、1週間大変辛かったです。土曜日は、本校の同窓会が行われ、卒業生が来ました。私が27年前初めて担任をしたクラスの生徒が3名も来てとても懐かしかったです。もう42歳になっていますので、すっかりおじさんになっていました。一人は4年半前に胃ガンで手術をしたそうですが、やはり早期発見で助かったそうです。今は元気に活躍しているということで安心しました。また、卒業するときに消息がわからなくなってとても心配していた生徒が元気にしているという情報を知り、とてもうれしかったでした。お陰で、気分もよくなり風邪もよくなってきました。今週も頑張れそうです。
pagetop
 4日(金)は大学の創立記念日でしたので先日の検査結果は2日(水)に行って来ました。結果は、少し貧血気味だそうですが特に問題ないそうです。その他も問題ないそうでとても安心しました。この後は、3ヶ月に1度の検査でいいそうで、年内最後に一度行こうと思っています。昨日から少し頭が痛く、本日は午前中1時間半程、午後も2時間程寝ていました。風邪をひいたようです。熱はなかったので、その他の時間は少しチェロの練習をし、ホームページ作りをしていました。早く風邪を治さなくては。
pagetop
 今週は先週と違い研修日もなく大変急がしい1週間でした。金曜日が学園祭の準備・土曜と日曜日は学園祭・月曜日は音楽祭でしたので、毎日朝は7時から夜は9時まで学校で準備をしていました。学園祭では、クラス企画・パソコン部の企画・弦楽部の企画と3つもあり、なおかつ生徒会の指導もありましたから、本当に大変でした。さらに、弦楽部では一緒に演奏もしましたのでその練習もありました。ですから、音楽祭の時は疲れていて神経が集中できませんでした。今日は休みなのですが、電気点検のため、停電になると言うことで朝8時にサバーの電源を切りに学校へ行き、3時に電源を入れに行きました。しかし、うまくサバーに接続できなくて明日もう一度調べに行かなくてはならず、明日の休みも無くなってしまいました。ちょっとつらいですね。体調は少し腰痛があり、今日直してきました。それ以外は、とにかく眠いです。その他は特にありません。
pagetop
 今週は月曜日が休日でしたし、金曜日が研修日でしたのでわりとのんびり出来ました。金曜日は大相撲の枡席をいただいたので、娘を除く4人で見に行ってきました。私以外は初めてでしたので、とても感動していました。ところが私は昨日夕食を食べてからお腹が張りだし、その後夜通し痛くなり眠れませんでした。本日は昼過ぎまで寝ていました。どうやら風邪からきた腹痛だったようです。今は随分落ち着いてきました。明日は、学園祭の準備で学校に行きます。あまり無理をしないようにしようと思っています。
pagetop
 先週は担当の医者が学会でお休みでしたので、今週の13日(金)に病院へ行きました。腹部と胸部のレントゲン写真・血液検査・尿検査をしました。1ヶ月以内に結果を聞きに行けばいいようです。また、2年間は3ヶ月に1回の割合で検査をすればいいとのことでした。次回はCTスキャンの検査をするようです。とりあえず今のところはとても調子がいいようですので問題なさそうです。今月は学園祭があって忙しいですので、10月4日頃行こうと思っています。
pagetop
 今週は2学期が始まりました。まだ何となく夏休み気分が抜けない1週間でした。6日は検診の予定日でしたが、主治医の先生が学会でいらっしゃらなかったので、13日に行く予定です。本日は娘の学校の学園祭がありました。娘が夏休み中作っていた服のファッションショーが行われ、見てきました。10分位のショーでしたがなかなか本格的なものでした。高校生でもここまでできるんだなと、感心しました。今日は1週間分の疲れがどっと出て、それ以外はほとんど寝ていました。体調はいいです。
pagetop
 昨日35周年記念コンサートが無事終わりました。みんなと合わせる楽しさや素晴らしさをとても感じたいい演奏会になりました。私のソロは、自分としては満足のいく演奏ではありませんでした。やはり少しくたびれていたのかもしれません。月から木までは補習とクラブ活動。金曜日は職員会議。土曜日は1日体験入学がありました。本当に休む暇の無かった1週間でした。そしていよいよ2学期も始まりました。子ども達の元気な顔を見て、元気をもらいました。今週も頑張れそうです。
pagetop
* 腎細胞癌闘病記 *
2001年12月26日に
腎細胞癌が見つかりました

2002年2月20に手術をしました

手術までの経過、入院そして手術
退院後の様子を紹介しています

毎日更新しています。
アクセスカウンター
プロフィール

みかわっち

  • Author:みかわっち
  • 城西学園で31年間高校そして中学で数学を教えていました。
    退職し、1年間非常勤講師として狛江市立狛江第4中学で数学を教えていました。
    その後5年間東邦大学で、現在は日本大学理工学部で非常勤講師として数学教育法を教えています。
    「フリースペースコスモ」にてボランティア活動で指導した後、「NPO法人フリースペースやすらぎの森」を開設し、不登校の子どもたちの居場所作りをしています。
    女房のピアノ私のチェロで、自宅で地元のコミュニティーとして演奏会をしています。
    2002年2月に腎細胞癌で左腎臓を摘出しました。
    「闘病の森」のホームページと、「腎細胞癌掲示板」の運営をしています。
カレンダー
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事とコメント
アマゾンはこちらからどうぞ
こちらのブログからアマゾンへ行き購入されると、購入額の約3%がNPO法人フリースペースやすらぎの森に寄附が出来ます

メールフォーム
感想やご意見があればメールして下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
訪れたら一日一回
ぜひ投票してください
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Tree-リンク集
月刊アクセスランキング
携帯用QRコード
月別アーカイブ