FC2ブログ
 今週は休めるかと思ったのですが、月曜日に学校のサバーの件で連絡して火曜日に業者が来て直してもらったのですが、帰って調べたら、メールの受信とホームページの更新ができず、再度水曜日も業者が来ると言うことで、結局3日間学校に行くはめになりました。土曜日が日直でしたので2日間しか休めませんでした。
 本日から弦楽部の合宿です。終わった翌日からは補習が始まります。今週も忙しい1週間になります。顔色もいいですし、体重の変化もなく体調はいいです。
pagetop
 6日から10日まで学校でパソコン部の合宿でした。ホームページつくり、ワードとエクセルについて指導しました。ロボットについては時間が無く、プログラムの指導が出来ませんでした。充実した合宿でしたが、とても疲れました。昨日と一昨日はチェロ合奏の練習がありました。今日午前中は、本校のホームページにアクセス出来なくなっているので手配をしに行きました。疲れは残ってはいるものの元気です。今週は少し休めそうです。
pagetop
 沖縄から無事帰ってきました。とても楽しい5日間でした。詳しい報告は後日ホームページでします。1日は首里城へ行きました。2日は戦跡めぐりのツアーに行きました。3日は午前中魚釣りに行き、釣った魚は家に送り本日食べました。午後は数学の研修会に参加しました。4日は1日午前中は研修会に参加し、午後はレポートの発表をし、夜はディナークルージングに出かけました。5日の本日は午前中研修をし、帰ってきました。女房もとても楽しくこの5日間を過ごせたようです。子ども達は、仲良くそれぞれの役割を果たし、我が家は行ったときよりきれいに片づいていました。とても楽しく充実した5日間でした。
 明日からパソコン部の合宿が学校であります。今週も大変です。でも体調はとてもいいです。
pagetop
 いよいよ夏休みが始まりました。しかし、22日から27日まで午前中は補習、午後は弦楽部の指導があり、普段より大変でした。昨日と今日は9月1日に行われる演奏会の練習がありました。8月1日から5日まで女房と沖縄へ行って来ます。とても楽しみにしています。次回はその報告が出来ると思います。今週も調子はよかったです。
pagetop
 今週で1学期が終了しました。一安心です。現在は、短期留学からの画像が送られてきますので、毎日そのホームページを作っています。結構大変です。昨日は演奏会の練習があったのですが、出かける直前にメールが届き、ホームページを作ってから行ったら、着いたらちょうど終わっていました。とても悔しかったでした。本日は、チェロの仲間6名がホームコンサートをしたので聴きに行きました。とてもいい演奏会でした。次回は私も出演しようと思っています。明日から1週間補習です。何とか数学嫌いを無くせればと思って頑張ります。今週も体調はよかったです。
pagetop
 今週は、月曜日はスポーツ大会で、木・金と答案返しの為生徒は登校しました。その間、修学旅行の自主研修班別行動の企画書作りをし、ほぼ終わりました。また、私は土曜日から日曜日まで、チェロの仲間の合宿に河口湖へ行きました。9月1日(日)に結成35周年記念コンサートを開くので、その強化合宿でした。このコンサートは、チェロ45名による大合奏です。朝から晩まで チェロの練習で大変でしたが、とても楽しく仕上がりも順調で、とても有意義な合宿でした。今週も体調はよかったです。
pagetop
今週で期末試験も終わり、生徒もそうですが私もホットしています。昨日は、親主催の学級懇談会が行われました。参加者も多く、とてもよかったと思いました。これからもまず、親同士がお互い知り、いろいろな問題で相談しあえる為にもとてもいい企画だったと思います。もう、つぎの企画(親子ボーリング大会)を考えているようです。
 私の体調は、特に変わったところもありませんでした。このところ血圧を毎日測っているのですが、特に高くなることはなく、問題がないようです。
pagetop
 金曜日に病院へ行きました。もちろん定期検診です。前回調べた血液検査の結果を聞きました。問題ないし、さらに数値が良くなっているとの事でした。また、食生活を含め日常生活で注意する点をお聞きしたら、特になく今まで通りの生活をしていいと言うことで、とても安心しました。
 さて、9月1日(日)にチェロ合奏の演奏会があるのですが、そのための練習が昨日と今日ありました。昨日は2時間、本日は4時間ととてもハードでしたが、重い(10キログラム位)楽器を持って頑張ってきました。合宿も予定されています。というわけで、とても元気です。
pagetop
 今週は、手術後3ヶ月が経ちました。相変わらず弛緩はありますが、お腹の張りは減りました。また、火曜日18日は、84回目の創立記念日の為休みでした。したがって随分休めました。金曜日は、研修日でしたが、1日自作パソコンを使えるように作業をしていました。
 本日は、PTA主催のパソコン教室の講師をしました。朝10時から11時30分まで初心者対象。昼1時から3時までは初級者対象にwordを教えました。今回は合計60名ほどのご父母と地域の方が参加してくださいました。我ながら本当によく頑張りました。
pagetop
 土曜日はアメリカオレゴン州の姉妹校スイートホーム高校生が短期留学の為来日し、歓迎会が行われました。また、生徒総会が予定されていてその準備のため、生徒の指導で大変でした。昨日は結局雨で1週間延期になりました。午後は、PTA学年委員会がありました。
 また、本日は筑波大学附属駒場中高で研修会があり、私が講師でコンピュータを使った一次関数の指導について発表しました。今週も忙しい1週間でした。
pagetop
 5日(水)~8日(土)は3者面談があり大変でした。しかし、学校ではわからなかった家での様子を知ることができて、とても収穫のあった4日間でした。
 最近、脇腹が突っ張りプクッと出ていて痛みがあったりしたので、予定より早かったのですが、7日(金)に病院へ行きました。先生の話によると、「神経を切っているのでどうしても弛緩するのはしかたがない」とのことでした。「傷口も問題ないし、順調に回復しているので心配ない」とのことで安心しました。やはり体力が回復していないので、疲れやすいようです。
pagetop
 5月30日(木)から31日(金)まで女房と安曇野に行きました。穂高に着き、まず穂高神社に行きました。偶然7年に1度の「穂高人形まつり」をやっていて、見ることができました。つぎに東光寺に行きました。ここでは戒壇巡りをしました。真っ暗な中に入り「幸福の鍵」を探すというものでした。無事探し二人でお願いをしました。夕食を予定していたお店が無くなっていてしかたなく別のお店で食べました。その後送迎バスでホテルに行きました。翌日は、自転車で回りました。まず井口記念会へ行きました。その後等々力家を見学し、大王わさび農場に行きました。さらに途中早春賦歌碑を見、最後に碌山美術館を見ました。引き込まれるような彫刻でした。昼は予定していたおそばやでおそばを食べて帰りました。とても楽しい旅でした。
 昨日と今日は、生徒会リーダー合宿の引率のため、猿ヶ京に行って来ました。忙しい1週間でしたが、とても充実していました。
pagetop
 先週も校外授業あり、体育祭の準備があり、生徒会リーダー合宿の準備もあり、大変忙しかったです。お陰で大変くたびれました。今週は、水曜日に体育祭がありますが、木曜日が臨時休校、金曜日が研修日なので、女房と安曇野に行くことにしました。二人で少しゆっくりしてこようと思っています。また、土曜日から日曜日までは、猿ヶ京の本校の校外施設で、生徒会リーダー合宿があります。生徒総会に向けて、自立した生徒会を目指し、話し合ってくる予定です。今週もやはり忙しそうですね。
pagetop
 明日で手術して3ヶ月になります。体の動きは随分自然になりました。でもやはり疲れ気味です。今週は、火曜日が校外授業で、東京地方裁判所で裁判の傍聴をします。本物の裁判を見る機会は、普通なら無いと思います。本当に貴重な体験ができます。水曜からは、体育祭の応援の練習やマスコットつくりで、また忙しくなります。天気が変なので、よけい体調が崩れがちです。睡眠をしっかりとって乗り切ろうと思っています。
pagetop
 今週は、火曜日にバリュームを飲んでの胃の検査、木曜日はCTスキャンの検査、金曜日は今までの検査の結果を聞きに病院まで行きました。胸の写真も、CTスキャンも問題ありませんでした。また、血液検査は、前回の検査よりもっといい結果でした。仕事復帰して1ヶ月が経ち、疲れも貯まっていたのでホットしました。今朝から、今度は右目が充血しています。やはり少し疲れているのようです。今日は、昼から2時間くらい昼寝をしました。少し疲れがとれたようです。
pagetop
 本日で連休も終わりです。この間休むつもりでしたが、結構忙しかったです。28日(日)は、私のチェロの先生のホームコンサートがあり、29日(月)は、女房のお弟子さんの発表会があり、私もエルガーの愛のあいさつを久しぶりに弾きました。3日(金)は、朝7時から夜10時まで、私の勤めている学校のホームページに、今年の進学状況のページを作りました。4日(土)の午前中は、やはり学校に広報をホームページにして追加しました。午後からは、女房と一番上の子どもと、お墓参りに多磨墓地まで行きました。5日(日)は、女房の母親の喜寿のお祝いを我が家で行いました。さすがに疲れてしまい、この日は昼寝をしてしまいました。本日は、明日の学級通信を作る程度でしたのでのんびり休めました。明日は、学校の健康診断で、バリュームを飲んでの胃の検査があります。そう言えば、私のホームページを見て今までに二人の方からメールをいただきました。最初の人は、私より1年早く腎細胞癌で手術をされた方で、資料を送ってくださったり、色々なアドバイスをしてくださいました。とても心強かったです。本日の方は、お友達が1月に腎細胞癌で手術をされたそうで、いろいろ心配されてメールをされたようです。少しずつ輪が広がっています。とてもうれしいです。
pagetop
 水曜日に心配をしていたギックリ腰になり、木曜日は休み、いつも行っている整体に行きました。今回はたいしたことがなく、金曜日の定期検診のときは痛みはなく助かりました。今回も左の股関節がずれたことによるものでした。病院の方はお腹のレントゲン撮影と血液検査をしました。5月9日(木)にCTの検査をし、10日(金)に検査結果を聞きに行くことになりました。連休はゆっくりのんびりしようと思っています。
pagetop
 手術をして2ヶ月が経ちました。4月6日の始業式の頃は、歩くのもまだ何となくそろりそろりと歩いていましたし、階段の上り下りも結構つらかったのですが、今はあまり意識することなく動けるようになりました。まだ、時々お腹が引っ張られたり、お腹が張ると痛くなることがありますが、普段はとてもスムーズに動けるようになりました。ただ、今週は初めてフルに仕事がありましたから、少しくたびれたようです。
pagetop
 さすがこの1週間は疲れました。研修日の金曜日もコンピュータの作業と、新入生歓迎会で弦楽部と演奏したりあったので、学校に行きましたので、結局休みがありませんでした。昨日と本日は学校のホームページ作りと、ホームページに学校からのお知らせを入れるので大変でした。朝少しチクチク痛みがありました。今までなかった痛みだったので少し心配です。昼からは痛みはないので、今は大丈夫です。
pagetop
 4月に入り、コンピュータのバージョンアップの為、ほぼ毎日のように学校に行きました。そして5日(金)からは正式に新年度がスタートしました。6日は新クラス3年4組がスタートしました。明るく楽しいクラスになりそうです。7日は中高それぞれ入学式がありました。またかわいい中学生がやってきました。3日間少し緊張しましたが、楽しく元気に過ごせました。動きが随分楽になってきました。こちらはもう少しかかりそうですが、頑張ります。
pagetop
 本日は先日の血液検査の結果を含めての検査のため、病院へ行きました。特に問題はなく、次回の検診は1ヶ月後の4月26日になりました。ここのところ毎日出かけています。子供のクラブの演奏会や、学校でのコンピュータの作業、他校のコンピュータ施設の見学等です。特に痛みもなくとても順調です。お腹の張りもほとんどなくなりました。引っ張られた感じも少しずつなくなっています。1週間後から新学期が始まります。とても楽しみです。
pagetop
 昨日で3学期も終了しました。今日から春休みになり、ほっとしています。手術して4週間がたちましたが、少しずつ動きがスムーズになってきました。まだ突っ張り感はありますが、その範囲が小さくなってきているようです。また、休み中も結構仕事があります。とりあえず明日はコンピュータの作業で学校に行きます。
pagetop
 15日(金)に退院後初めて病院に行きました。検査の結果、特に問題はありませんでした。次は2週間後です。また、金曜日から職場に復帰しました。特に問題もなく仕事ができました。ただ、まだお腹の張りが残っているのが少し辛いです。でも、こちらも特に問題はないということでした。今学期の仕事もあと3日です。頑張ります。
pagetop
 昨日は答案返しで、26日ぶりに25分の授業を3時間行いました。少し不安がありましたが、何とか無事に終わりました。声が出にくかったですが、板書も問題なくできましたし、体調も変化ありませんでした。13時まで仕事をして帰りました。やはりほっとしました。また、家でごろごろしているより、かえって体調はよかったです。お腹にたまっているガスも、かなりよくなりました。やはりもっと動いた方がいいようです。
pagetop
 3月4日(月)に退院してから家で過ごしているのですが、入院中はかなり歩いていましたが、家にいると歩き回るには狭いので、どうしてもいすに座っていることが多くなり、かえって調子があがりませんでした。そして本日、3週間ぶりに学校に行きました。何かとても新鮮な感じがしました。本日は学年末試験も終わり、放課後は各クラス代表による人形劇が行われました。近所の保育園児も招待しての発表会でしたが、どのクラスの人形劇もとても楽しくて、疲れは感じませんでした。帰りに教室に行って、みんなに挨拶をしました。何かちょっと照れくさいような気がしました。でもやはりとてもうれしかったでした。3月1日に卒業した生徒が合格の報告に来ていて、会えたのもとてもうれしかったでした。今日は出かけてよかったなとつくづく思いました。
pagetop
* 腎細胞癌闘病記 *
2001年12月26日に
腎細胞癌が見つかりました

2002年2月20に手術をしました

手術までの経過、入院そして手術
退院後の様子を紹介しています

毎日更新しています。
アクセスカウンター
プロフィール

みかわっち

  • Author:みかわっち
  • 城西学園で31年間高校そして中学で数学を教えていました。
    退職し、1年間非常勤講師として狛江市立狛江第4中学で数学を教えていました。
    その後5年間東邦大学で、現在は日本大学理工学部で非常勤講師として数学教育法を教えています。
    「フリースペースコスモ」にてボランティア活動で指導した後、「NPO法人フリースペースやすらぎの森」を開設し、不登校の子どもたちの居場所作りをしています。
    女房のピアノ私のチェロで、自宅で地元のコミュニティーとして演奏会をしています。
    2002年2月に腎細胞癌で左腎臓を摘出しました。
    「闘病の森」のホームページと、「腎細胞癌掲示板」の運営をしています。
カレンダー
05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事とコメント
アマゾンはこちらからどうぞ
こちらのブログからアマゾンへ行き購入されると、購入額の約3%がNPO法人フリースペースやすらぎの森に寄附が出来ます

メールフォーム
感想やご意見があればメールして下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
訪れたら一日一回
ぜひ投票してください
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Tree-リンク集
月刊アクセスランキング
携帯用QRコード
月別アーカイブ