FC2ブログ
 きょうもいいお天気で暑い一日でした。
朝のウォーキングは昨日の疲れもあり休みました。

 朝食後少ししてから女房と「ものつくり 教室」に出かけました。
今回も4人が参加してくれました。
難しかったのですが、みんな頑張って作ってくれました。

 昼食後は26日の「夏の研究集会」の準備をしました。
教具作りの材料を用意したり、すべてのデータをCDに焼いたりしました。
その間高校野球を見ながらやっていました。
本当に素晴らしい投手戦ですごかったでした。
結局決着つかず明日再試合になってしまいました。

 夕食前に1時間チェロの練習をしました。

 きょうは体調もよく子どもたちからも元気をもらい、とてもいい日でした。
きょうでちょうど手術後4年半経ちました。
pagetop
 きょうもいいお天気でとても暑かったでした。
今週行くつもりだった甲状腺の病院の伊藤病院へ行きました。

 8時受付で9時診察開始ということで、7時半に着くように出かけました。
機械の受付7時36分で70番でした。
ここは6時から番号の受付があるそうです。
一番早く来た人は5時だったそうです。また、土曜なので午前中で500~600人位来るそうです。
ですから結構早かったようです。
8時に初診の受付をし9時に診察が開始されました。
一度に9名のお医者さんが対応しています。
私を担当してくれた医者の3番目でしたのですぐに診察してもらえました。
その後血液検査、エコー検査をすませ、会計が終わったのは10時でした。
そのころの受付は350番くらいでした。
診察はとても丁寧で分かりやすかったでした。
行ってよかったでした。

 私の持っていった血液検査のデータを見て、ホルモンは異常ないようなのでやはり「結節性甲状腺腫」ということのようです。
具体的な治療に関しては、検査結果が出る2週間後の診察となりました。

 かなり覚悟して行ったのでしたが、大変スムーズでしたので、かえって楽でした。
女性が多いとのことでしたが、思ったほどではありませんでした。
私の担当医は私までの3人すべて男性でした。

 家に帰ったらすぐに眼科に行きました。
11時に着いたのですが、昨日まで1週間夏休みだったので終わったのは1時半でした。
昼食後は明日の「ものつくり教室」の準備をしました。

 夕食後は女房と二人で、本当に久しぶりに音楽会へ行きました。
サントリーホールでヴァイオリン・チェロ・ピアノの3つのコンチェルトを聞きました。
演奏は指揮者が悪くあまりよくなかったのですが、やはり生の演奏はいいですね。
ときどき女房と演奏会も行こうと思いました。

 きょうは結構忙しかったのですが、腰も完全に治ったし体調はとてもよく元気一杯で、いい一日した。
pagetop
 きょうは久しぶりにいいお天気でとても暑かったでした。
昨日のCT検査の結果を聞きに病院へ行くためにウォーキングは休みました。
朝食後すぐに病院へ行きました。
診察開始の1時間以上も前に行きましたが、すでに多くの方が来ていて、私の番は1時間後の9番目でした。
血液検査と胸のレントゲン写真の結果は問題ありませんでした。
昨日撮ったCT検査の結果で肝臓に今までと別な場所に少し影がありました。
先生の判断ではのう胞で問題ないだろうとのことでした。
少し様子を見ると言うことで次回は3ヶ月後ということになりました。
終わってから元勤めていた学校に寄りました。
その帰りはウォーキングの変わりと言うことで地下鉄1駅分歩きました。
せっかくですので家の近くで雑草のように咲いていたゆりを撮りました。
   町で見かけた花シリーズ59

 私の高校時代からの親友が父親にお線香をあげに来てくれました。
その後チェロの練習を久しぶりにやりました。
2時間ほど頑張りました。
pagetop
 きょうは台風の影響で変な天気でした。
CT検査を受ける日でしたので、朝のウォーキングは休みました。
腰痛はかなりよくなって来ましたので、予定通り病院へ出かけました。
造影剤を入れての検査でした。
特に問題なく終わりました。
この結果は明日聞きに行くつもりです。

 腰痛はもう問題ないと思いますが、このところ横になると意識がなくなりそうになるのが気になっています。
以前にも同じ症状がありました。
やはり少し疲れているのかもしれません。
pagetop
 今朝も腰痛が治らず午前中はベッドで横になっていました。
したがって本日も朝のウォーキングはいけませんでした。
さらにチェロの練習もできませんでした。

 午後になり少しずつ腰痛も治まってきました。
明日はCT検査がありますが、何とか行けそうです。

 今日も何もできませんでした。
もちろん体調はよくありませんでした。
pagetop
 今朝甲状腺の病院へ行こうと準備をしていたら、とうとう腰に激痛が走り、ギックリ腰になってしまいました。
すぐに整体へ電話をし予約をして出かけました。
左の股関節がずれていたようで直してもらいました。
しかし帰ってきても一向によくならず、きょうも一日横になっていました。
 やはり少し無理をし過ぎたのかもしれませんね。
少しゆっくり休むつもりです。
pagetop
 きょうは朝から停電で大騒ぎでしたが、私の住んでいるところは大丈夫でした。
きょうは甲状腺の専門の病院へ行く予定にしていましたが、何と昨日からの腰の状態がよくならず明日にすることにしました。
お陰で朝の交通機関の混乱には遭遇しなくてすみました。

 仰向けに寝ていても背中が痛く、横を向いて寝ていましたが、それでも辛くなり反対向きに寝たりしていました。
夕方になり少し具合がよくなってきたようです。
したがってきょうは一日中休んでいました。
ですからきょうは体調はよくありませんでした。
pagetop
 きょうは涼しい朝を迎えました。
朝の30分ウォーキングも涼しくて気持ちよかったでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ58

 朝食後女房と久しぶりに整体へ行きました。
腰が少しおかしかったので診てもらったのですが、特に悪くないとのことでした。
また、甲状腺について聞いたら「伊藤病院」を紹介してくださいました。
帰宅後少しゆっくりしてからネットで調べたら確かに甲状腺の専門の病院でした。
来週一度診てもらいに行こうかと考えています。

 チェロの練習を1時間半しました。
その後お盆と言うことで久しぶりに家族みんなが女房の母親の家に集まって夕食を食べました。
みんな楽しく過ごしとてもよかったでした。

 伊藤病院のホームページを見ていたら、疲れやすいと言うことが書かれていたので、疲れは甲状腺腫からきているのかもしれないと思いました。
 きょうも疲れはありましたが、体調は特に問題ありませんでした。
pagetop
 きょうは朝は天気がよかったでしたが、昼からは雷雨がかなりすごかったでした。
朝の30分ウォーキングはやはり暑かったでした。
きょうの花はこれです。
   町で見かけた花シリーズ57

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
午前中は26日からのレポート等の準備と、ものつくり教室の準備をしました。

 午後はさすがに疲れが残っていたので昼寝を充分にしました。

 夜はチェロ合奏の練習があるので、今から食事をしてから出かけます。

 疲れていて昼寝はしましたが、特に体調が悪いというわけではありませんでした。
pagetop
 きょうも暑い一日でした。
朝の30分ウォーキングも暑く汗をかきました。
いつも見ているはずですが、見落としていたというかいつの間にか新しい花が咲いていました。
   町で見かけた花シリーズ56

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
26日から始まる「夏の研究集会」のレポートを作りました。

 午後からは関節炎を診てもらうために診療所に行きました。
血液検査等検査が始まりました。
何とかなるといいのですが。

 夜はミヤンマー大使館の方から食事の招待を受けたので出かけました。
行ったら何とインド大使館の方も来ていてびっくりしました。
ミヤンマーの料理を堪能しました。

 きょうは特に大きな変化もなく体調もまあまあでした。
pagetop
 きょうは台風一過でとてもいい天気でした。
久しぶりに朝の30分ウォーキングに行きました。
1週間行っていなかったので花も随分違ってきていました。
   町で見かけた花シリーズ55

 先日検査した甲状腺の結果を聞きに行きました。
予約した9時を1時間近く遅れて順番がきました。
思っていたとおり変化なしでした。
つまり小さくなっていないと言うことです。
痰がひっかかって思うように出すことができないし、声も出しにくいです。
これ以上喉を圧迫するようでしたら、手術したほうがいいとのことでした。
その判断は私が決めなくてはならないようです。
とりあえず次回の検査はいつものように1年後となりました。

 午後からは折り紙で二等辺三角形の折り方で内心になっていなかったので、その修正を考え何とか完成させました。
 その後チェロの練習を1時間半しました。

 きょうは疲れを取るために昼寝をしました。
お陰で体調も回復しました。
pagetop
 今朝はまだ猿ヶ京です。
午前中は合唱練習をしました。
お昼に研修所を出て「たくみの里」へ行き昼食を食べました。
おみやげを買って一路自宅へ向かいました。
しかし、東京に着いてからご苦労さん会をやって、結局今帰ってきました。
さすがに、2日夜からきょうまで7泊8日(車中泊2日)の強行軍でしたので、疲れました。
でも、温泉につかり歌を歌い、気持ちよく過ごしたので、とても気分がよかったでした。
おかげで特に体調はよかったでした。
pagetop

2006/08/08

猿ケ京から

今日は猿ケ京温泉からです。
朝散歩をしました。お花が一杯咲いていました。
こちらではもうコスモスが咲いていました。
   20060808211223
午前中は合唱の練習をしました。
久しぶりに声を出し気持ちよかったでした。
午後も合唱練習をしました。
午前中よりも声が出ていてさらに気持ちよく歌えました。
夜はお楽しみ会です。
私はモーツァルトの音楽のサイコロ遊びをしました。
今回もみんなでサイコロを降って作曲しました。
素晴らしい曲ができました。
疲れましたが、体調はよかったでした。
pagetop
今朝7時過ぎに花巻温泉から夜行高速バスで帰って来ました。 朝食を食べシャワーを浴びました。 今日はDくんが来る日なので教室に行きました。 少し早めに終わりにしてもらい、今度は新幹線で上毛高原まで行き、猿ヶ京に行っています。
城西学園の父母教員コーラスの合宿に参加するためです。 現在は新幹線の中です。 今日も充実した1日です。 体調も問題なく元気です。
pagetop
 きょうは秋田の玉川温泉で朝を迎えました。
さっそく温泉に入りました。
昨日同様に源泉100%では首がヒリヒリするので、半身浴にしました。
その後朝食を食べました。
おいしく食べることができました。
少し休んでから、散歩に行きました。
目的は岩盤浴というものがどんなものか見てみたかったからです。
詳しくは後日報告することにします。
温泉を後にして、私たち夫婦は田沢湖に行きました。
まず、遊覧船に乗って楽しみました。
汚くなったとはいえ湖の色のきれいなのは素晴らしかったでした。
昼食は、湖畔の杜レストランORAEに行きました。
地ビールを飲みながらパスタとピザを食べました。
美味しかったでした。
その後盛岡へ行きました。
盛岡では、石川啄木の新婚の家や岩手公園を見ました
でんでんむしと言う1回100円の市内バスで行きました。
夜は盛岡じゃじゃ麺を食べました。
このあと花巻に戻って、高速夜行バスで帰ります。
とてもよく歩き、疲れましたが特に体調は問題ありませんでした。
バスで寝られるといいです。
pagetop
 きょうで数教協の全国大会も終了です。
午前中「折り紙で数学」の分科会でお手伝いをしました。
お昼で終わり、さっそく女房と宮沢賢治記念館、花巻市博物館、宮沢賢治童話の村を見学してきました。
4月に女房のピアノの発表会で宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」をオペレッタでやったので、特に行ってよかったでした。
 その後、秋田県の玉川温泉へ行きました。
ここは湯治場としてとても有名な温泉で、特に「末期癌の患者が治った」といわれています。
ですからなかなかとれないんだそうで、みんなに「よくとれたね」とびっくりされました。
源泉はそのままだと酸性が強く皮膚があれてしまうことがあるということで、まず50%の源泉で3~5分ほど入って様子を見てからはいるということでした。
私は、やはり100%だと首のあたりがひりひりし出しました。ですから胸までにしておきました。
湯治場独特の雰囲気の温泉でした。
とてよかったでした。
体調は疲れてはいますが特に問題ありませんでした。
pagetop
 きょうは数教協花巻大会の2日目です。
午前中3時間、午後3時間半ともに分科会が開かれました。
私は小学校の分科会に参加して議論に参加しました。
疲れましたがとても参考になることもありよかったでした。

 夜は大交流会があり、何と突然女房がサクソフォンの伴奏をすることになりました。しかも移調をして弾かなければならないと言うことで大変でした。
終わってから数人ロビーで話をしていたら、だんだん集まってきて楽しい集まりになりました。
数学のことはもちろん、生徒のこと、学校のこと、子育てのこと、結婚のこと等様々な事について語り合いました。
とても楽しい有意義な集まりになりました。

 持ってきたトランプゲームが結構売れまして、売り上げが1万円を超しました。
材料費は出たのでよかったでした。
明日は、午前中大会があり、午後は花巻の観光をして秋田の玉川温泉に行きます。

 大変疲れた一日でしたが、体調はよかったでした。
pagetop
 昨日夜行高速バスで女房と二人で花巻温泉にきています。
私はほとんど眠ることができなかたので辛い一日がはじまりました。

 数教協全国大会参加のためにきています。
そして午前中2時間、私は講座を持ちました。
みなさん楽しんでくれたようでした。

 午後からは開会行事があり、夜は教具展があり、私もたくさんの教具を紹介しました。
女房にもたくさん手伝ってもらいまいた。

 さすがきょうは夜行高速バスの疲れが抜けず辛い一日でした。
明日からは参加だけなので頑張れそうです。
pagetop
 きょうもあまり暑くなかったでした。
朝の30分ウォーキングのときも涼しかったでした。
きょうの花は寄せ植えでした。
   町で見かけた花シリーズ54

 朝食後チェロを1時間練習しました。
きょうは明日の変わりにDくんがくるので教室へ行きました。
過去問をやりましたが、何とか合格ラインを越えました。

 封筒を買いに行きました。
さっそく封筒の住所の印刷をしました。
ものつくり教室の案内用の宛名を印刷しました。

 きょうはこのあと21時半頃女房と二人で夜行高速バスで花巻温泉に出かけます。
明日からは現地から報告します。

 忙しい一日でしたが体調もよく問題ありませんでした。
pagetop
 きょうは涼しい一日でした。
朝の30分ウォーキングのときはむしろ肌寒いくらいでした。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ53

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
その後はものつくり教室の準備をしました。

 昼食後も同様準備のため試作をしました。

 きょうは一日ものつくり教室の準備に追われました。
でも体調もよく元気な一日でした。
pagetop

2006/07/31

元気でした

 きょうは天気はよかったですが、思ったほど暑くなかったです。
朝の30分ウォーキングのときはすがすがしかったです。
今日の花です。
   町で見かけた花シリーズ52

 朝食後4種類目のトランプゲームを作りました。
Dくんの来る日ですので教室へ行きました。
きょうもすごい集中力で学習をしていました。

 全国大会のレポートや教具を送るための荷造りをし、何とか送ることができました。
また、掲示板の件数が1000件を越えたので新しくするためにプログラムを修正しました。
きょうの24時に入れ替えようと思っています。

 きょうも問題なく体調もいい一日でした。
pagetop
 きょうも朝から暑い一日でした。
朝の30分ウォーキングのときはまだ蝉は鳴いていませんでしたけど、その後太陽が顔を出すと一気に鳴き出しました。
 きょうも夏と言えば「朝顔」というとこで朝顔を撮りました。
   町で見かけた花シリーズ51

 朝食後女房と整体に出かけました。
少し疲れているか冷房のせいで腰がおかしくなっているとのことでした。
確かに、夜寝ているとき仰向けに寝ていると背中が痛くなり横向きに寝ていました。

 午後はチェロの仲間の演奏会に出かけました。
その後みんなでご苦労さん会をしました。
楽しく過ごして帰ってきました。

 きょうは疲れはありましたがまあまあの一日でした。
pagetop
 きょうは暑い一日でした。
朝の30分ウォーキングでは今年初めてミンミンゼミが鳴いていました。
例年ならとっくに鳴いているのですが、梅雨がまだ明けていないほど夏が遅れています。
でもこれでどうやら本格的な夏になりそうです。
きょうの花は真夏に咲くサルスベリです。
   町で見かけた花シリーズ50

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
算数と数学のカードゲームを作りました。

 昼からカードがたりなくなったのでヨドバシカメラに買いに行きました。
その後もカードゲームつくりをしました。

 きょうも特に具合が悪いところはなく体調はよかったです。
pagetop
 きょうは曇っていたのであまり暑さは感じませんでした。
朝の30分ウォーキングも前半はさわやかでした。
でも後半はやはり暑くなりました。
きょうの花です。
   町で見かけた花シリーズ49

 朝食後1時間半チェロの練習をしました。
JCOMの方が来ました。
地上デジタルに切り替える手続きをしました。
「やすらぎの森」通信の発送の依頼をインターネットでしました。

 昼食後、数教協全国大会の準備をしました。
特にカードゲームの印刷をしました。
また、エアーエッジの機種変更を注文していましたが本日来て使えるようになりました。
MACはもちろんインターネットにつながったのですが、Windowsではやはりドライバーがインストールできませんでした。

 きょうも特に問題なく体調はよかったです。
pagetop
 きょうもいいお天気でしたが、昨日に比べると少し楽でした。
朝の30分ウォーキングは開始のときはさわやかでしたが、最後の方はやはり汗をかきました。
きょうは思いもよらないところで見つけた花です。
   町で見かけた花シリーズ48

 朝食後1時間チェロの練習をしました。
「やすらぎの森」通信の印刷をしました。
Dくんの来る日ですので教室へ行きました。
いつものように物理を頑張ってやっていました。

 大分溜まっていたので、久しぶりに掲示板の書き込みにレスを書きました。
みんな大変な中頑張っている様子が伺え私も元気をもらいました。

 きょうは特に問題なく元気で過ごせました。
pagetop
* 腎細胞癌闘病記 *
2001年12月26日に
腎細胞癌が見つかりました

2002年2月20に手術をしました

手術までの経過、入院そして手術
退院後の様子を紹介しています

毎日更新しています。
アクセスカウンター
プロフィール

みかわっち

  • Author:みかわっち
  • 城西学園で31年間高校そして中学で数学を教えていました。
    退職し、1年間非常勤講師として狛江市立狛江第4中学で数学を教えていました。
    その後5年間東邦大学で、現在は日本大学理工学部で非常勤講師として数学教育法を教えています。
    「フリースペースコスモ」にてボランティア活動で指導した後、「NPO法人フリースペースやすらぎの森」を開設し、不登校の子どもたちの居場所作りをしています。
    女房のピアノ私のチェロで、自宅で地元のコミュニティーとして演奏会をしています。
    2002年2月に腎細胞癌で左腎臓を摘出しました。
    「闘病の森」のホームページと、「腎細胞癌掲示板」の運営をしています。
カレンダー
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事とコメント
アマゾンはこちらからどうぞ
こちらのブログからアマゾンへ行き購入されると、購入額の約3%がNPO法人フリースペースやすらぎの森に寄附が出来ます

メールフォーム
感想やご意見があればメールして下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
訪れたら一日一回
ぜひ投票してください
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Tree-リンク集
月刊アクセスランキング
携帯用QRコード
月別アーカイブ